投稿日:

今日も一日中曇りでした。
気温 ~ 朝 : 7.5℃ 昼 : 8.6℃ 夕 : 7.8℃

春なのに。春なのにぱっとしないお天気が続きます。

美ヶ原は今日も曇り。朝からずっと景色が見えないままの一日でした。

美ヶ原スカイラインとビーナスラインの冬季通行止めが解除され、今日からは皆さん自家用車で美ヶ原まで上って来られます。

お客様の送迎も今日から夏送迎に切換え。

山本小屋ふる里館へと美ヶ原自然保護センターへは決まった時間にシャトルバスが運行されます。

ご宿泊の皆さん、どうぞご利用ください。

散策を楽しんで徒歩で到着される皆さんは、お荷物を預けて身軽に到着することが出来ます。

山本小屋方面はふるさと館、自然保護センターの方は、駐車場に荷物預け用のバスが留め置いてありますので、その中へどうぞ。

昨夜と今朝の様子 (日の出カフェレポートより)

おはようございます !
今朝の気温7.6℃

昨夜は雲海が月明かりに照らされ、幻想的で綺麗な夜でした。
一方、本日は真っ白雲の中☁️
日の出は見えず、カフェも静かでした。

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当のちほさんです。

今朝のホテル前の様子

7時30分頃の撮影です。

雨は降っていませんが、外は曇り。しっとりとした空気に包まれていました。

館内の様子

美ヶ原に草花が咲き始めるのにはもう少しかかりそうですが、館内はお花が沢山。

靴箱の上の窓辺は、こんなお天気の日に何故か撮りたくなる寸景です。

ここから、さらに撮ってみましょう。

水仙~1

水仙~2

こんなムードも今朝らしく。

何故か惹かれる根っことグリーンの花瓶。

こちらは中野さんの生けてくれた玄関のお花から。

館内でこんなお花の写真が撮れるんですから、春ですね。

雲の中の一日。
気温 ~ 朝 : 6.2℃ 昼 : 8.5℃ 夕 : 8.6℃

今日の美ヶ原は一日を通して雲の中。

気温は8℃程で安定していて、暑くも寒くもなく快適な気温でした。

すっぽり雲に包まれていると、さすがに周りの風景は見えないのですが、しっとりとした空気は気持ちがいいものです。

冬送迎最終日の本日、午後に行われたお散歩バスツアーには沢山の方が参加されました。

お戻りになった後も山頂へ出かけられたり、外のテラスで談笑して過ごしたり。

天候がすぐれないのは致し方ないのですが、皆さん上手に旅を楽しんでいらっしゃいました。

日の出の頃

広がる雲にほころびが生じ、眩しい光が漏れはじめましたが、太陽が出ることはありませんでした。

写真は今朝の日の出カフェ担当、砂野さんの撮影です。

昨日の雨でしっとり濡れたテラス

空気もベンチも湿りがちですが、空が明るいと気分は湿らないものです。

先日、休館中の改装で . . .

いくつか変わったところがありますが、北口の入口扉は鮮やかな青いガラスが入ってプチ改装。

出来るだけ恰好よく撮ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 今日の美ケ原 + プラス 》

2023年4月23日、一年前の星空。

今年は4月24日が満月で、今は一番空が明るい時期ですが、昨年は20日が新月で、撮影した23日は空の暗い絶好のお星見条件でした。

ちょうどこと座流星群の極大日とあり、朝から沢山の方が集まった朝でした。

2023年4月23日、2時59分、北東方面の電波塔を入れて。

夏の天の川 “ 銀座 ” から、下方の秋の星座が始まる空。カシオペア座が目印になります。

3時02分、こちらは南東方面、いて座が見える天の川銀河の中心方向です。

明日からいよいよ夏送迎。

ビーナスラインや美ヶ原スカイラインも開通し、標高2,000メートルまで自家用車で来られるようになります。

バスで出かけるツアーは午後から朝に戻り6時30分出発。ぬかるみも解消され、王ヶ鼻に出かけられそうです。

投稿日:

そらは雲が居座りました。

気温~朝:5.3℃ 昼:9.0℃ 夕:6.9℃

どーも金井です。

昨日の朝より気温は高いはずですが、風のせいか体感温度はもっと寒いような気がします。

高曇りの間から5時過ぎに太陽が昇ってきました。

11時06分、この頃まで八ヶ岳は見えていましたが、、

12時6分、ちょうど1時間後の写真です。

雲に飲まれました。

チェックインの時間帯

テラスから足元をのぞくとキジがひょっこり。

小雨の中をテクテク

美ヶ原ではたまに見かけます。

冬が明け動物たちが活発になっていますね。

投稿日:

気温が上がり心地の良い一日でした。

気温~朝:3.2℃ 昼:11.1℃ 夕:10.1℃

こんにちは金井です。

昨夜から風がおさまり明け方星もきれいに見えていたようです。

日の出はグラデーションがとても綺麗でした。

8時過ぎテラスからの景色。

この時点で気温は9℃程まで上がっていました。

16時過ぎ西側だいぶ霞んでいます。

ズームするとかろうじてアルプス見えるのが分かりますか?

投稿日:

風が冷たい早春の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 0.1℃ 昼 : 4.9℃ 夕 : 4.8℃

今日は一日を通して風が冷たい美ヶ原でした。

春の日差しは強くなってゆくものの、今日は雲が多く、なかなか気温が上がりません。

すっかり春になった街からやってきた皆さんは、かじかむ手をこすりながら、寒そうにしていました。

朝の様子

7時25分、冷たい風が吹き、雲が流れる朝でした。

雲間には時折太陽が現れますが、あっという間にまた雲に隠されてしまいます。

7時26分、富士山をはじめ遠くの山々は、やはり見えていません。

7時27分、周りのいくつかの木々には樹氷がついていました。

7時28分、草原には霜が降りていました。

7時29分、この時点の気温+1.3℃でしたが、日が昇る前はきっと氷点下だったのでしょう。

午後のお散歩バスツアー

夏送迎に変わるまでの間のイベントは、皆さんが到着した後の15時過ぎから行っています。

雪上車はもう走れませんから、バスで美しの塔まででかけました。

15時29分、玄関前からマイクロバスで出かけます。

穏やかそうに見える草原ですが、気温は5℃前後。今日は風が冷たく、とても寒く感じます。

出発したバスと、遠くに見える美しの塔に到着しているバス。

《 今日の美ケ原 + プラス 》

今日はドライバーの大森さんから頂いた美ヶ原スカイラインの写真です。

美ヶ原スカイラインからの眺め。午後は北アルプスから白馬方面が見えていました。

今、桜満開の美鈴湖にて。

こちらも美鈴湖に咲いているお花、キブシです。

キブシは山に春の訪れを告げる花の一つ。

1つの枝に花が集まって姿が仲良く連なっているように見ることから、花言葉は「待ち合わせ」「出会い」です。

投稿日:

春霞、初夏の陽気の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 5.8℃ 昼 : 11.3℃ 夕 : 10.1℃

全国的に気温が高くなった今日は、美ヶ原も例外ではなく、久しぶりに10℃を上回る陽気になりました。

その分霞は濃くなり、遠くの山々は姿が見通せない、悔しくも春らしい景色となりました。

散策するのには気持ちのいい気候です。

さわやかな風が吹く高原は、新緑こそ始まっていないものの、歩くだけでも気分爽快です。

夜明け前の星空

深夜に月が沈んでしまった今朝の未明は、星空観察には絶好の条件でした。

春霞のため低空の星は隠れて見えませんでしたが、上空はすっきり抜けて沢山の星を見ることが出来ました。

3時06分、北側の広場から撮影した北天の空です。

晴天ですが低空は霞がかり、上田市や長野市の街の明かりがぼんやりと広がっています。

こちらは星座線を書き入れたものです。

昨夜から見えていた北斗七星はぐっと西寄りに回り、反対にカシオペア座が出てきました。

この時間はちょうどりゅう座が頭を上にして、長い尾が北極星のあるこぐま座を取り囲んでいます。

3時08分から15分間の星の光跡。冬の晴天時とくらべると、少し霞がちです。

3時28分、ホテル前のテラスに移動しました。南東方向の空です。

今朝は3時30分から観察会を行いましたので、お客様が何組か来られています。

上の写真にも星座線を書き入れてみました。

大きな星座も見事ですが、小さないるか座や、や座を見つけられるのも美ヶ原のいいところです。

3時30分から17分間の星の光跡。

観察会でお話ししている間、撮りっぱなしにしておいた写真です。

流れ星がいいところに入りました。

日の出の頃の様子

4時57分、春霞に包まれた今朝の朝焼けは、いつもより穏やかで、ゆっくりと空全体に広がっていました。

5時09分、今朝の日の出です。薄い雲のベールの向こうに真っ赤な太陽が昇ってきました。

5時11分、今朝は朝焼けのグラデーションが綺麗でしたので、空を広くして撮ってみました。

上の写真を撮った直後、太陽が上に伸びて見えました。こんな雲のある日には時折みられる光景です。

5時17分、北側の広場に移動してから撮った写真です。

ベール越しの太陽は眩しくなく、いつまでも眺めていられました。

5時14分、今日も北アルプスを見ることが出来ましたが、昨日ほどクッキリとしていません。

モルゲンロートも起こりませんでした。

5時15分、その分周囲の山々のシルエットが美しい朝でした。

5時16分、霞んだ向こうに見える上田市と周囲の山々のシルエット。

5時32分、今朝も展望テラスに戻って高原全体を広く撮ってみました。

昨日よりも優しい風景に見えます。

その後の様子

7時40分の高原。

雲のない青空ですが、全体に霞がかった空でした。

7時40分、南館の東端、大浴場から眺められるであろう景色。

もうどこにも雪はありません。

7時40分、かろうじて見える八ヶ岳。富士山は見えませんでした。

お昼のテラス

12時32分、椅子とテーブルが揃った展望テラスは、ご宿泊のお客様の憩いの場所。

パラソルの下の特等席。

【 お知らせ 】

明日4月15日から18日までの4日間は、ホテルの休館日です。

ご宿泊や日帰りの立ち寄り利用も含めてお休みになりますので、ご注意ください。

期間中、このブログの更新もお休みいたします。

投稿日:

昨日に続き今日も晴天の美ヶ原。気温が上がり気持ちのいい一日でした。
気温 ~ 朝 : 3.0℃ 昼 : 8.9℃ 夕 : 8.3℃

今日も気持ちのいいお天気が続きます。

日の出の頃は気温3℃。風が強かったため、大変寒く感じました。

日中になるとずいぶん気温が上がり、風も治まり、とても過ごしやすい気候になりました。

春は霞んでしまって見えないことが多い富士山も、今日はなんとか一日中見えていました。

今朝の様子

未明より上空は雲がなく、綺麗な星空が見えていました。

低い所には薄い雲があり、山の形ははっきり見えませんでした。

4時34分、朝焼けが広がってゆく空は美しいグラデーション。

上空には柔らかなすじ雲が流れていました。

それはまるで五線譜のようで、優しい音楽が聞こえてきそうです。

4時44分、こちらもまた優しい調べ。

日の出の位置は次第に浅間山に近づいてゆきます。

これからしばらくの期間、日の出前の浅間山は美しい色に染まります。

5時01分、未明には見えていなかった富士山が、うっすらと見えてきました。

5時11分、本日の日の出は高原美術館のある牛伏山からです。

5時15分、層をなす雲のブラインド越し昇ってくる太陽。

昨日宿泊されていた信州大学医学部、新入学の大勢の生徒さんが、今朝の日の出をご覧になりました。

5時20分、今朝も北アルプスがくっきり見えていました。

うっすらとピンク色にそまったモルゲンロート。

5時24分、北東の空にきれいな雲が出ていました。

そこで、まだ少し雪が残る天狗の路地に下りて、日の出を入れて撮ってみました。

5時28分、こちらはホテルのテラスに戻って撮った写真です。

撮影場所をちょっと移動するだけで、こんなに見え方に変わります。

5時29分、今朝の〆は超広角の高原ショットです。

8時42分の高原。

ホテルの様子

冬の間しまっていたテーブルと椅子が、展望テラスに戻ってきました。

玄関前に到着したバスは、通称「 台上 」 と呼んでいるバス。

夏送迎期間になると、山本小屋までの美ヶ原台上を往復する送迎バスで活躍します。

パラソルの下は絶景を楽しみながら食事できる特等席。

今日のお昼には到着されたお客様が、早速ランチを楽しんでいらっしゃいました。

投稿日:

休館明けの美ヶ原、春は名のみの風の寒さや。
気温 ~ 朝 : 3.0℃  昼 : 5.7℃  夕 : 4.7℃

休館明けの久しぶりの美ヶ原。

3月の末にたくさんあった雪も、2週間の間にすっかり融けています。

美ヶ原スカイラインはすっかり乾き、ホテル周辺や美ヶ原の草原にもわずかに雪が残るだけとなりました。

今朝の美ヶ原は、日の出の頃には雲が多く景色が見られませんでしたが、7時過ぎからは雲が晴れ、穏やかな日差しに包まれた一日となりました。

日差しはぐっと強くなりましたが、気温は5℃前後。春の暖かさを感じる季節はもう少し先になります。

今日の美ヶ原の様子

今朝撮影した写真で、美ヶ原の今の様子をご覧ください。

7時16分、周囲を取り囲んでいた雲から抜け、上空高く広がる雲間に太陽が輝きました。

高原の向こうには雲海が広がっています。

7時17分、谷に残る雲海が湧きあがり、時折高原の南側を飲み込んだりしていました。

7時19分、高原の奥に広がる雲海。美しの塔の周辺にも広がっています。

7時21分、上空の雲の隙間から無数の光の束が降り注いでいました。

7時29分、上空の雲間から降り注ぐ日差しが大地を暖めます。

7時30分、上の写真を横で撮ったものです。

風は寒いですが、やわらかい日差しに春を感じますね。

アルプスの山々には、まだ沢山雪が残っています。

7時36分、ペールブルーの空に映える北アルプス。雪がたっぷり残る穂高岳、槍ヶ岳。

麓には雲海が広がり、松本市街はみえません。

7時37分、北側の広場から見下ろした自然保護センター。

この春、自然保護センターの営業は、王ヶ頭ホテルのスタッフが参ります。

7時38分、浅間山は白い帽子を脱いでしまったようです。

ここから王ヶ頭山頂からの撮影です。

南側から西側まで、山頂から下はすっぽり雲海に包まれています。

7時41分、雲海の上に顔を出す南アルプス。

7時42分、同じく中央アルプス、木曽駒方面。

7時42分、御嶽山。

7時43分、乗鞍岳。

今朝は雲海の上に日本アルプスの名だたる山々が皆顔を出す、贅沢な光景でした。

投稿日:

この冬最後の営業日は、冬晴れの真冬日でした。
気温 ~ 朝 : – 6.2℃ 昼 : – 2.4℃ 夕 : – 2.3℃

昨日の冷たい雨は夕方から雪に変わり、今朝までに10センチほどの積雪になりました。

その雪も日の出までには止み、外は次第に明るくなってきましたが、残念ながら日の出の時間に晴れることはありませんでした。

高原が晴れてきたのは7時を過ぎてからでした。

辺りは雲海が取り巻き、次第に雲から抜けると眩しい太陽と青空が出てきました。

多少とは言え新雪が降ったばかりの雪原は真っ白で美しく、3月の強い日差しを浴びて眩しく輝いていました。

雲間から抜け出した7時過ぎ

7時08分、雲間から漏れてくる日差しが、少しだけ雪化粧したホテルを明るく照らします。

7時09分、雪化粧した玄関も、この冬見納めです。

7時44分、この冬の最後に、高原が雲間から抜け出すドラマチックな光景が見られるとは、思ってもみませんでした。

7時46分、高原に横たわる雲海と、3月の新雪で輝く高原。

7時47分、高原から抜けてゆく雲と雲海のコラボレーション。

その向こうの山は蓼科山です。

8時32分、雲海が東に退き、さっきまで見えていなかった美しの塔や高原全体が見渡せるようになりました。

冬の間に何度か見ることがあったこの光景。真冬とは明らかに違う日差しの強さに、輝く雪原はいっそう白く見えました。

お昼ごろの様子

11時02分、霜の残る北口の壁面。溶けだした屋根の氷柱からは水滴が落ちてきていました。

11時01分、ホテル前のベンチ。休憩する人、写真を撮る人、雪遊びする子供たち。

爽快に晴れた8時過ぎからしばらく経つと、雲海が再び勢力を巻き返してきました。

11時04分、王ヶ頭山頂からスノーシューで戻って来る人々。

高原の南側には再び雲が湧きたっています。

11時06分、山頂から眺めた王ヶ鼻方面。出ていた地面はつかの間の雪のベールに覆われました。

この冬最後の雪上車

昨日は催行できなかった雪上車体験ツアー。

今日は昨夜の雪と真冬日の冷え込みのおかげで催行することができました。

写真はドライバーの大森さんから頂きました。

おまけ

こちらは思い出の丘で撮影した樹氷の写真です。この写真も大森さんからいただきました。

美鈴湖までお客様を送迎する途中で立ち寄って、ご乗車の皆さんと写真を撮ったときの一コマです。

この冬の有終の美ですね。

《 お知らせ 》

この冬の営業は本日まで。ホテルは明日から4月中旬まで休館期間に入ります。

休館期間中はこのブログも掲載をお休み致します。

休館の詳しい日程は、ホームページトップよりご確認ください。

投稿日:

つめたい雨が夕方には雪に変わりました。
気温 ~ 朝 : + 1.2℃ 昼 : + 1.5℃ 夕 : – 1.5℃

今日の美ヶ原は厚い雲に覆われ、朝から冷たい雨が降る一日でした。

気温は夕方まではプラスの気温だったため、雪解けは進み、高原やホテル周辺の雪は次第にシャーベット状になってゆきました。

天気予報でも雪マークがついていましたが、夕方になると気温が下がり、雨から雪に変わりました。

とはいえ、それほど多い降雪にはならない見込みです。

むしろ怖いのは解けた雪や雪どけの水が氷点下になって凍ること。

明日の朝は玄関を出てから館内に戻るまで、1歩の油断も許さない状況になりそうです。

こんな日はモノクローム

午前8時過ぎの展望テラス。

けして激しくはない冷たい雨が降り続けていました。

玄関前の白かった雪は、雨に濡れて次第に半透明なシャーベットに変わってゆきました。

カフェから見たテラスの様子。

冷たい雨が降る窓辺の陽気な二人。

おいしい濃い牛乳が飲みたくなる看板。

食堂の棚の上のランプ。

今日の午後は雪上車体験ツアーできませんでした。

高原の雪は緩んでしまい、雪上では無敵でも重量のある雪上車は、シャーベットに沈んで動けませんでした。

代わりのイベントは、輪投げ大会を行いました。

今日見事に3本の輪をすべて的に投じたのは、なんと小さな男の子。

しおり君とご家族の皆さんで記念写真です。

《 今日の美ケ原 + プラス 》

しばらく美しい日の出と夕日が見られていませんので、今日は昨年の今頃の写真からいくつか選りすぐってみました。

2023年3月21日 6時01分、春分の日の朝。

前日の曇り空から回復して迎えた晴れの朝。空の雲が美しく印象的な日の出でした。

2023年3月23日 5時47分、薄く広がる雲の層の中に見えた太陽。

2023年3月23日 6時04分、上の写真のその後の朝の風景。

ここからは夕景です。

2023年3月22日 17時46分、王ヶ頭山頂から見た、真西に沈んでゆく太陽。

山頂から王ヶ鼻にかけての斜面は、ほとんど雪がありませんでしたね。

2023年3月22日 17時54分、上の写真のその後の夕日です。

日の出の時もそうですが、こんな薄いベールのような雲があるときの太陽は情緒があっていいですね。

明日の朝は日の出が見られるでしょうか。