気温 朝:5.6℃ 昼:9.3℃ 夜:8.3℃

昨日からの雨が上がったものの、なかなか青空が広がりません。

夕方になって殆ど雲がとれ、日の入りを見ることが出来ました。

山々はまだ雲の中、しかし星空観察はできそうです。

18:36 雲間から顔を出した夕陽

雨上がりのテラス

少しづつ青空が広がっていきます。

ニッコウキスゲの新芽。電気柵の中だけですが年々増えているようです。

投稿日:

小雨の降り続く一日でした。
気温~朝:7.0℃ 昼:7.2℃ 夜:7.1℃

せっかくの土曜日ですが朝から小雨が降っています。
気温は7℃、風も無く穏やかな高原を、霧のような雲が次々に通り過ぎてゆきます。
ホテルの周囲は見通しが利きますが、少し離れると辺りの景色が見えたり隠れたり。
そんな情景が延々と繰り返し、気温の変化もないまま時間だけが過ぎてゆき、やがて夕方になりました。

お昼ごろ、屋上展望デッキより撮影した高原の様子。

同じ時、こちらは日の出テラスより撮影。

今日はまさにこんな雰囲気の1日でした。

~ カラマツの若葉は美しいリング ~

ホテル玄関前に立つカラマツの木。
天狗の露地や自然保護センター周辺に比べると、標高分だけ芽生えや成長が遅いのが分かります。
今は小さな葉が、ツンツンとした葉先もかわいく生えそろってきたところです。

見た目はツンツンとして尖って見えますが、若葉だけにとても柔らかく触ると気持ちいい感触です。

この若葉、今日の様な雨の日には一つ楽しみがございます。

水滴が葉先に溜まり、きらきら光っています。

若葉を台座に見立てれば、それは美しい宝石の指輪です。

これは小さなパールでしょうか。
6月になる頃には、葉が伸びてもっと大きな宝石が載せられるようになるでしょう。
ダイヤモンドが見つかったら、彼女にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【 この時期、美ヶ原の前後泊におすすめです 】

~ ここからは番外編 ! 美ヶ原の写真ではありません ~

5月下旬の美ヶ原は、いよいよ新緑が広がってくる頃。
この時期に新緑の最盛期を迎えるのが、北アルプス奇跡の平である上高地。
上高地の標高は1500メートルほどですから、美ヶ原より春が早くやってきます。

先日お泊りになられたお客様の中にも、明日は上高地でもう1泊されるという方がいらっしゃいましたが、美ヶ原の前後泊に上高地を訪れてみてはいかがでしょうか。
自然保護センターの駐車場を利用すれば、先日このブログで紹介したような美しい景色をドライブして松本市の郊外に下り、効率のいいルートで上高地へ向かうことが出来ます。

誰もが思い描くこの景色は、今の時期が一番水量が多く美しい。

ニリンソウの咲き誇るお花畑を歩きながら徳沢へ。

この可憐な花がこの時期の上高地の代表格ですね。

※ この3点の写真は、某年5月24日に撮影したものです。

投稿日:

過ごしやすい気候ですが、雲が多く遠くの山々は霞がかった一日でした。
気温 ~ 朝 : 6.6℃  昼 : 10.3℃  夕 : 10.0℃

日射しがあり明るい空ですが、今日は青空とは言えません。
上空に薄い雲が広がった下を、低空に浮かんだ雲が流れて行くそんな空模様です。
春らしく遠くの山は霞みがち。
お天気は悪くないのですが、少し残念な景色。

~ 今朝の美ヶ原 ~

今朝の気温は6.6℃。風はそんなに強くありませんでしたが肌寒く感じます。
暗いうちはすこしだけ星も見えていましたが、雲の多い朝になりました。

4:18AM 日の出を待つ皆さん。空にはお月様。

外でコーヒーを飲みながら日の出を待つことが出来る季節になりましたが、今朝はすぐに冷たくなってしまったのではないでしょうか。

4:33AM 朝焼けのピークでした。日の出に期待が高まるところです。

4:42AM 雲の隙間に少しだけ太陽が見えましたが、すぐに消えてしまいました。

ここはいったん皆さんカフェに戻って待機です。

4:55AM 上空の雲の切れ間が明るくなり、再び日の出の気配。
ぼんやりと明るい雲の向こうに太陽の存在を感じます。

4:57AM 太陽が昇ってゆくのが雲越しに分かります。

4:59AM 今朝の太陽最高輝度です。まるで銀河系の中心部のような膨らみ。

カフェで待機されていた方は皆さん「 待っててよかった 」と喜んでいらっしゃいました。

~ 昼頃、草花を探しに天狗の露地を下ってみました ~

足元に見つけたこれは何の植物でしょう。小さいですが、とても力強い生命を感じます。

今一番たくさん咲いているキジムシロです。

ミネザクラをアップで撮ってみました。

これはレンゲツツジの蕾です。膨らんできました。
この中には私たちの期待が詰まっています。

石の陰に隠れるように咲いているスミレをいくつか見つけました。つつましやかです。

投稿日:

雲は多めながら、風がなく穏やかな一日でした。
気温 ~ 朝 : 5.2℃  昼 : 13.3℃  夕 : 10.5℃

17日、18日と休館日でしたが、休館日明けの今朝は風は穏やかなものの少し肌寒く感じる朝でした。

日中は雲が多めながら、お天気はと聞かれれば晴れと答えていいお天気。
気温は10℃を超え暖かい一日でした。

12時30分頃、雲が行き交う高原の空。
この雲に乗って空を行けば、さぞかし気持ちいいことでしょう。

~ 今朝の美ヶ原 ~

今朝は3時前に起きて、星空を撮ろうと思ったのですが、窓の外を見ると南の空に明るいお月様。
ちょうど天の川の南端、いて座のあたりにいらっしゃいました。
すっぱり諦めて二度寝してからの4時過ぎ。

休館日明けの展望テラスは日の出カフェもお休み、静かなテラスでした。
お天気は概ね良さそう。

4:23AM 静かな朝の王ヶ頭ホテル。

次第に若草が伸び広がる美ヶ原高原。東の空はピンクの朝焼け。

右へ ( 南側へ ) カメラをパンしてゆきましょう。

八ヶ岳方面

富士山は薄らとシルエットが見えました。
日中は残念ながら霞んで見えなくなってしまいました。

南アルプスと手前の山々。連なり重なるシルエットがとても美しかったです。

日の出は、4:36AMでした。この写真は少し日が昇った後のものです。

浅間山の南側稜線の上に太陽が昇りました。

~ 天狗の露地をお散歩 ~

今、松本市内から美ヶ原スカイラインを通って登ってくる道がとてもきれいです。
レンゲツツジが咲き始めた美鈴湖湖畔から、新緑のトンネルを抜けて高原へ向かう道。
標高差がありますから、次第に季節は初夏から春へ戻ってゆきます。

終点の美ヶ原自然保護センターからホテルまでは、送迎バスもありますが、徒歩で向かうのもおすすめです。
天狗の露地コースは、ちょうど今ミネザクラが花盛りです。
ソメイヨシノのような艶やかさはありませんが、山の桜もよいものですよ。

こちらはオオカメノキでしょうか。

上りの道をゆっくり歩いて20分~30分。
自分の足で登ってくると、美ヶ原に登ってきたんだという充実感があります。

そうだ、ご褒美にソフトクリームを食べよう !  相殺されてカロリーはゼロ ? ! かもです。

気温 朝:2.5℃ 昼:7.7℃ 夕方:5.3℃

今日も雲が多い1日となりました。今朝は空気がひんやり締まって気持ちの良い朝でしたがご来光は見えず。中々晴れてくれません。しかし、目をつぶれば最高に気持ちがいい空気に包まれているのがわかるんです。肌をすり抜ける爽やかな山の空気や、水分をまとった大地の香り。最近賑やかになってきたウグイスの鳴き声や、雲が薄くなってきたときに感じる太陽のぬくもり。 あと足りないのは目の前に広がる圧倒的なスケールの美ヶ原の景観だけ。 やはり視覚以外の部分で感じる初夏の山の心地良さより、刺激的な目から入る美ヶ原の圧倒的な情報がどうしても欲しくなります。仕方ないです。それだけ魅力的な景観が美ヶ原にはあります。きれい事ではなく、それが満たされないと他の感覚がなかなか働かないのかもしれません(^_^;  私達の責任ではないと思います。魔性の美ヶ原とでも呼びましょうか笑 薗田

今日もホテルを雲が包み込む時間が多かったです。少し離れたら見え方が変ります。距離を置くことも大切です。

なんだか元気が出ないので今日は美鈴湖(標高1000m)の新緑の写真にします!

標高1000mは新真真っただ中  白樺の新緑の色は最高に綺麗です

正面看板

曇ってても良い感じ

左側の建物は以前は宿泊施設でした。 いまは営業してません。いい建物なのですが。

遊歩道もあります 意外にいいですよ(^^)

コナシの花が咲いてました

綺麗なトイレもあります

ぜひ時間作って美鈴湖周辺もお散歩してみて下さい。 ちなみにキャンプ場以外と良いですよ👍 前泊にいかがですか

あとは標高1900mで山桜が見頃です

カラマツの緑と山桜のピンクのツーショット📷 奥のダケカンバはまだのようです

立派な山桜もあります。葉っぱも枝も全体的に赤みがあります

可愛い🌸 曇り空の時は余計に目がいきます

投稿日:

春とは名ばかりの、風の寒い一日でした。
気温 ~ 朝 : 2.5℃  昼 : 8.3℃  夕 : 4.6℃

昨日は曇りとは言え暖かい一日でしたが、今日は最低気温が2.5℃、少し風もあって肌寒い一日です。
とは言え、視界が開けて風景がしっかり見えるので昨日よりは良い天気です。

午前7時半頃、南アルプスも見えています。

美ヶ原と雲間の太陽。

今日は、昨日お泊まりのお客様の多くの方が、送迎バスに乗らずに歩いて山本小屋の駐車場に向かわれました。
こんな時はお荷物だけバスでお運びいたしますので、とても身軽に散策出来ます。

夏も涼しい美ヶ原ですが、山の日射しは強く、じりじりと照りつける暑さがあります。
それと比べるとこの時期の散策はなんて快適なんでしょう。

お昼過ぎのホテル前。どことなく静かな美ヶ原。
日帰りのお客様も土曜日にしては少なく、低い気温とあいまって少し寂しい週末です。

~ 春の便り ~

午後1時頃の王ヶ頭山頂。遠くに霞む乗鞍岳。

皆さんが冬にそり遊びを楽しんだ所には、タンポポが沢山咲いています。

キジムシロ / 山野草も咲き始めました。この時期は黄色いお花が多いですね。

芽吹き ~ 1

芽吹き ~ 2

さあ、この芽吹きは何に育つのでしょう ? これからの観察が楽しみです。

~ 昨夜、雲海に浮かぶお月様 ~

昨日ちょうどISS国際宇宙ステーションが上空を通過してゆく頃、美ヶ原を覆っていた雲は晴れて、周辺には雲海が広がりました。
折しも満月が近いお月様はまん丸で、雲海の上に浮かんでいました。

雲海に浮かぶ月

【 5月後半の星空情報 】

投稿日:

思わせぶりな晴れ間。雲から出たり入ったりのもどかしい一日。
気温 ~ 朝 : 10.5℃  昼 : 11.8℃  夕 : 9.0℃

今日も不安定なお天気が続きます。
予報では次第に晴れてくるはずで、朝から期待して待っているのですが一向にすっきり晴れてくれません。
時折雲から抜けて景色が開けたかと思うとまた雲の中。

待っているお客様もきっと気をもんでいたことでしょう。
今日は20時過ぎにISS国際宇宙ステーションが上空を通過いたします。
その頃にはすっきり晴れてくれるといいのですが . . . .

~今朝の様子~

『今朝の気温10.3℃。大粒の雨が降り続いています。
 やや風もありますがそこまで強くなく、大分暖かい空気が感じられるようになりました。
 日の出は見ることができませんでした。』

『5:50頃、一瞬雲が抜けて中央アルプス・蓼科山・北西方面に雲海が見えています。
 雨は間もなく上がりそうです。明け方よりも風が少し冷たくなっています。』

~ 午後の様子 ~

思わせぶりな晴れ間。雲から出たり入ったりのもどかしい一日。

こんな景色が見えたと思うと、またすぐに雲の中に入ってしまうのでした。

【 先日、桜清水茶屋の蕎麦コースに行ってきました 】

松本駅からホテルの送迎バスでお越しのお客様には、翌日のお帰りの時に美味しい山菜と信州蕎麦を食べて帰るオプションがございます。

通常10時にチェックアウトした後、11時まで過ごしてからホテルの送迎バスで松本駅にお送りするのですが、このオプションでは10時のバスで一度山本小屋ふるさと館まで行き、そこからふるさと館のバスに乗り換え、桜清水茶屋でお蕎麦と山菜のランチコースを食べてから松本駅に行きます。

風情のあるたたずまいの桜清水茶屋。内装も古民家風の落ち着いた感じで素敵です。

ちょうどゴールデンウィークの頃で、芽吹きがきれいでした。
水車が回っていて、きれいな清水が流れています。美味しい蕎麦への期待が高まります。

左手奥にあるコンロで取れたての山菜を自分で天ぷらに揚げながら、揚げたてを食します。

こごみ、フキノトウ、アザミの若葉、山ウド、タラの芽。どれもアクがなく柔らかくて美味です。

山ウドのごま和えやこごみのおひたし、美味しいフキ味噌。

美味しい清水をつかって打った蕎麦です。
天ぷらも付けられるようにすこし濃いめのつゆでした。個人的には天ぷらには抹茶塩を使うのがおすすめです。

山菜おこわのおにぎりです。
朝食を沢山食べてまだお腹がすいていない方は、お持ち帰り用にしてもらえます。

蕎麦コースオプション 1500円です。

~タイムスケジュール~

10:00 ホテルの送迎バスで山本小屋ふるさと館へ。

( 売店を見るくらいの乗り換え時間があります )

10:30 ふるさと館のバスで桜清水茶屋へ行きます。

( バスの中では退屈しないように写真集が回ってきました )

11:10 桜清水茶屋へ到着。蕎麦コースを堪能します。

( 天ぷらを自分で揚げながら食べていると、すこし時間がタイトでした。 )

12:00 再びふるさと館のバスに乗って松本駅に向かいます。

( 車窓からの里山風景がのどかで良かったです )

12:40 松本駅に到着。

~ 感想・レポート ~

「ちょうど新芽が芽吹く頃で、桜清水茶屋は風情のあるたたずまいで中の雰囲気もよかったです。蕎麦コースとは呼びますが、山菜づくしとお蕎麦を楽しむランチコースといった内容です。この時期は自分で天ぷらを揚げてながら食べることができ、アクのない柔らかい山菜が蕎麦以上に美味でした。トータルの量は多すぎず、ホテルの朝食をしっかり食べても食べきれる量です。おなかが空かない方は、山菜おこわのおにぎりをお持ち帰りにすることができます。」

※山菜の天ぷらを自分で揚げながら食べられるのは、旬の山菜が採れるこの時期だけのサービスです。
収穫期が終って以降は、お店の方が揚げてくれた天ぷらが出てくるそうです。

気温 朝:8.8℃ 昼:12.0℃ 夕方:℃

今朝も昨日に引き続き「思ったより良い景色」が見られました。相変わらず不安定な天候の中、朝は予報通り雲の中でのスタート。予報もあんまりだったため早くからおきてお客様は少なめ。せっかく起きたお客様と祈りながら待ちましたが、ご来光の予定時刻4:30を過ぎても雲はとれず諦めていたところ、なんとなんと急に山頂付近の雲がとれて素晴らしい雲海が広がりました。とても良い景色。もうダメかと思っていたから尚更嬉しかったです。雲がとれた山の空気はとても美味しく、最高の朝となりました。薗田

急に雲がとれて日の出カフェからテラスに飛び出します。

雲がとれた瞬間に飲むコーヒーは至福の時間 日の出カフェのカップオリジナルマグに変わりました

テラスから新緑の三城を見下ろす

薄日が射しました

上田側の大雲海

ちぎれ雲がプカプカ

北アルプス見えた

6:30からの王ヶ鼻展望ツアー これも迷ったら行って下さい。 良い景色は探しに行かないと見つかりません

私は天気予報が悪い中来られたお客様には必ずこのような言葉をかけます。天気予報はあまり良くないですが「思ったより良かった♪となるように程良く期待しましょう」 と。 最近は「ガッカリするのが嫌なので期待はしない」という人が増えています。その考え方では山で良い景色に巡り会うのはむづかしくなってしまします。期待し過ぎもあまりよくないので、「程良く期待する!」 そしてダメだったら仕方ないからガッカリする。自然が相手なのでそのような感覚で付き合って頂けたらなと思います。毎日山で過ごしていて思うことです。 長々とすみませんm(- -)m以上が今朝の「思ったより良い景色」でした 薗田

あとおまけの写真付けておきます

山本小屋さんの水芭蕉♪

こんな感じで咲いてます 美ヶ原で水芭蕉が咲くのはここだけ

この上には牛伏山のピークがあります。その湧き水が水芭蕉を咲かせています

気温 朝:7.3℃ 昼:12.2℃ 夕方:8.3℃

不安定な天気が続く中、今朝は「思ったより良い景色」が見られました。アルプスの稜線が集まる2000mから3500mの空に雲がなくはっきりと山並みの姿を捉えることができ、お日様が程良く雲で隠れたため落ち着いた見え方となり、お客様の予想を裏切りとても気持ちの良い朝となりました。やはり山の朝は早起きをしないと後悔します。せっかく2000m山頂で過ごしているのです。特別な朝を過ごして頂けたら嬉しいです。

夜明け前  予想と反して山見えてるじゃん!

結構良い景色 お客様大喜び

富士山も見えてる

南アルプスもくっきり

浅間山には笠雲と噴煙

お客様が見守る中

なんとかお日様が見られました なんとかですが

お昼にはまた雨が降ってきました  今朝は本当によかった

雲があっても雨さえ止めば意外に気持ちの良い静かな山をです。そのあたりを感じながら楽しんで頂けると嬉しいです

気温 朝:4.3℃ 昼:9.0℃ 夕方:8.2

これから1週間は不安定な天気予報となっています。今日まではお天気良いのかなと思っていましたが、昼頃からは雲が多くなり周りの山々は隠れてしまいました。日射しが届かないとまだまだ寒く感じる美ヶ原山頂。しかし山頂付近に少しづつ足元にも明るい色の芽吹きの草が出始めています。もう少し待てば高原が新緑の緑に包まれす。楽しみです。 薗田

ご来光はgood👍

朝焼けもgood👍

昼前にはあっという間に雲が広がりましたが、景色は落ち着いて静かな高原でした

足元には若草が出てきました。お花の芽が出始める前に鹿除けの電気柵を設置しました

天狗の露地を見下ろす

少し下りてみる 良い道です♪

天狗岩の新緑状況  カラマツの新芽も山頂より成長しています。