投稿日;

気温 朝:-0.8℃  昼:2.3℃  夜:0.4℃

周期的に移り変わる春の天気ですが、昨日のような好天は続かず雲の多い一日になりました。

昼前には一時的に小雪が舞い、午後には少しだけ雨が降りました。

「今日の美ヶ原」を書いている18:00現在、ホテルの周囲は霧に包まれています。

明日には天気が回復しそうです。フォトジェニックな朝になるといいですね。

 

6:30AM ようやく雲から顔を出した太陽が雲海を照らし出します。

 


 

〈今朝の美ヶ原〉

5:05AM まだ薄暗い美ヶ原高原。遠くに明るく開けた空が見えます。
不思議な形の雲。

 

しばらく日の出カフェで休憩して朝日を待ちます。
朝5:00からの長期戦にそなえて、冷めにくいカップでご用意しました。

 

アフター30分。

5:27AM 周りも少し明るくなってきました。
外の出始めるお客様も増えてきました。八ヶ岳の隣に富士山がうっすらと見えていました。

 

同時刻、少し南へパンすると、南アルプスが雲海の上に浮かんで見えました。
(こっちの方が格好いい写真になりました。)

 

5:33AM もうすぐ日の出ですが東の空には雲がたなびき太陽が顔を出すのを阻んでいます。
(すこしピンク色に霞んでいるシルエットがいい雰囲気でした)

 

日の出の時間をずっと過ぎた5:50AM、なかなか顔を出してくれない太陽。

今日は残念ながら茜色の日の出は見られず、太陽が顔を出したのはずっと後のことでした。

~トップの写真へ続く。

 

本日の担当は関川でした。