投稿日;

気温 朝:-5.7℃ 昼:2.6℃ 夜:0.5℃

ようやく青空の広がる一日が戻ってまいりました。

早朝の気温は低かったものの、風が穏やかで、寒いながらにも忍びやすい朝でした。

日中は良く晴れた散策日より。

空の低いところに雲があるため、富士山がクッキリ見えることはありませんでしたが、

今日は久しぶりにきれいな夕陽も見ることが出来ました。

 

~今朝の美ヶ原~

4:49AM ホテル前の様子。

昨夜降った雪が、先日出したばかりのテラスのテーブルやイスに白く積もっています。
こんな早朝ですが、今日も朝Cafeは大賑わい。
お客様は代わる代わる外の様子を見に出てきては、また暖を取りに日の出カフェに戻ります。

 

時間は前後しますが、この写真は4:38AM。
昨日と違い上空に雲はないものの、日の出ラインは薄い雲の中。

 

待つことしばらく。日の出の時間になっても太陽は拝めそうにありませんので、
今日は視点を変えて館内に戻り、屋上の展望台へ移動。

5:14AM 薄い雲の上に太陽が顔を出しました。

 

今日の日の出。

 

その頃、日の出テラスでは…

沢山のお客様が美しい日の出をご覧になっておりました。 写真提供:本日の朝Cafe担当、有馬さん。

 

8:10AM

春の日射しに融けた屋根の雪が、雨のようにテラスに降り注ぎます。

 

 


 

 

~今日の夕陽と星空~

今日はいつもよりブログの更新が遅くなりましたが、夕方18時から2時間頑張って撮ってまいりました !

 

18:14 今日の日の入り。
お客様へは18:30頃でご案内しておりましたが、沈んでゆく先の山の高さもあり、日没はこの時間でした。
明日からのご案内に活かしましょう。

 

日が暮れてからのマジックアワー。
次第に暗くなるも、北アルプスの稜線は残照で薄らと赤く染まって見えています。

いつもならこのまま引き上げるのですが、今日は暗くなって星が見えるようになるまで夕暮れを楽しんでみました。
遠くに見える松本市内に次第に明りが灯り始めます。

 

時折写真を撮りながら変化を楽しみ続けて1時間。

19:14 王ヶ頭からの松本の夜景。遠くに残照の北アルプス、沈んでゆく冬の星座オリオン座。
この小さな写真では伝わらないかなぁ。とてもきれいな瞬間に出会えました。

 

上空に月、オリオン座、松本市の夜景。

 

~今朝の目覚ましは4:10AM、担当は関川でした~