投稿日;

気温 朝:1.0℃ 昼:7.8℃ 夕方:2.7℃

今日は黄砂の影響も無くすっきりと晴れ渡り、周囲の山々もクッキリ見えます。

朝の気温は1.0度℃。ダウンジャケットは不用ですが、ずっと外に出ていると次第に手足が冷たくなってきます。

昼頃は日射しも強く気温が上がりましたが、上空に冷たい空気の入った午後は、少しだけ雪が舞っていました。

5月も10日過ぎたというのに雪が舞うとはさすが標高2,000メートルの美ヶ原ですね。

 

《夜明け前の美ヶ原》

3:52AM ようやく東の稜線が明るくなり始める頃、八ヶ岳の上には2つの明るい星が輝いています。
これは我らが太陽系の惑星。左が木星(現在の明るさはマイナス2等星ほど)、右は土星(同1等星ほど)
さらに上を見るとデネブ、ベガ、アルタイルの夏の大三角形が見えました。

 

《今朝の美ヶ原》

朝カフェ担当のなつきさんのお話では、「3時前は満天の星空で上空に天の川が見えました。」とのこと。
今日の日の出は4:37AM。「日の出カフェ」は日の出1時間前の3時半頃から開いているのです!!

朝早くから有り難うございます。

 

ご来光をご覧になるお客様。まだ薄暗いうちから起きてきた甲斐がありましたね。
テーブルも出そろったテラスの席で、コーヒーやハニーミルクを飲みながら朝日を迎える方もいらっしゃいました。

 

4:44 南側には朝焼けの富士山。
夜明け前からはっきり見えていた富士山ですが、日の出の後はピンクがかって美しかったです。

 

4:51 西側の凜々しい北アルプスもモルゲンロートで染まってとてもきれいです。

 

《昼頃の青空とアルプス》

王ヶ頭より。

 

~今朝の目覚ましは3:30AM、本日の担当は関川でした~