投稿日;

気温  朝:12.8℃  昼:15.1℃  夜:14.5℃

~昨夜のふりかえり・雷~

山は天候の変化が激しいものですが、昨夜は雨から夕立に変わり20時頃には雷が発生致しました。

雲に近いというよりむしろ雲の中にある美ヶ原高原。

昨夜体験した雷は私の経験した中で最恐の雷でした。

稲妻のすさまじさはもちろん、雷鳴の迫力はサラウンド音響の効いた映画館も真っ青の迫力。

近くに何度か落ちたようで、お客様の中にはその瞬間を動画で撮影された方もおりました。

(危険ですからお控え下さい)

皆さん、これから夏は雷の多発するシーズン。

自分より他に高ものがない平原で雷に遭うのは大変危険です。

(傘をさすとさらに危険です)

宿泊される折には可能な限り早めにお越し頂き、荷物を預けて散策を楽しみ、

夕立のリスクの高まる16:00前にはチェックインを済ませてください。

ゆっくりお風呂に入れば、17:00からはウェルカムドリンクが待っています。

 

~今日の1枚~

 

雨の翌朝、晴れ渡る草原はいつも以上に瑞々しく美しい。

 

~今朝の美ヶ原~

今朝の気温は12.8℃。そとにでるとひんやり感じます。

午前3時の時点で美ヶ原はまだ雲の中。

4時30分ころには東側が晴れたものの、日の出は見られませんでした。

 

 

 

雲の中から朝日が顔を出したのは、5時を過ぎてから。

昨夜の雷雨が嘘のような、とても気持ちのいい朝です。

 

雲海と飛び回るイワツバメ。

以上、朝活の写真と報告は、本日の朝カフェ担当の有馬さんです。

 

おしまいにもう1枚。

 

草原と雲と太陽。

梅雨明けはもうすぐ。梅雨が明ければ夏まっ盛り。

 

~本日の担当は関川でした~