投稿日;

気温  朝:16.6℃  昼:20.8℃  夜:17.8℃

梅雨明けしてから良いお天気が続きます。

今日は日中適度に風が有り、散策していても快適な気候でした。

先週の夜の夕立と雷があってから、今日まで午後も夕立がありません。

そろそろ来そうな気もします。

一度ホテルを出てしまうと、雨宿りできる所がございませんので、

散策の時は必ず雨具をお持ちになって下さい。

 

~星空祭り ! 美ヶ原360~

週末の満月に向かってお月様も次第に明るくなってきました。
星空観察会の行われる20:45頃は上空にしっかりお月様が輝いておりますが、
真夜中から早朝にかけて、月の沈んだ美ヶ原は星空がクッキリ見られました。

 

《美ヶ原から北天を望む》

2:46AM 電波塔の上に北極星を据えて15分間の軌跡。

 

《美ヶ原から南方の空》

1:59AM 一際明るい木星と秋の星座の軌跡。

 

《美ヶ原から西方の空》

3:13AM 「星降る美ヶ原、王ヶ頭ホテル」
天の川と夏の大三角形の軌跡を背景に。

 

《美ヶ原から東方の空》

2:27AM 夜明け前の東の空。昇って行く冬の星座、牡牛座。
明るいのはプレアデス星団、アルデバラン、カペラの軌跡。

 

いかがでしょう ! !  美ヶ原の星空全方位。
360℃ビューを誇る美ヶ原。どちらに向けても星空が綺麗、一日で全部撮れます。

 

 

~今朝の美ヶ原~

昨日の三浦支配人の「今日の美ヶ原」にもあるように、
典型的な真夏の朝は北アルプス方面が雲に隠され、今日も太平洋側の山は殆ど見えませんでした。
う~ん、勉強になります。

でも、今日の東の空は雲がいいアクセントになってとても美しかったです。

 

3:55AM 薄らと色付き始める東の空。
雲の上に頭を出す浅間山の右上に、オリオン座のベテルギウスが静かに佇んでいます。
(小さな写真では見えないかも)

 

4:18AM 赤く染まる浅間山。
この色調。キリンのシルエットがあったらアフリカな感じがしませんか?
と、勝手に思っています。

 

4:26AM うっすらピンク色に染まる八ヶ岳。

 

うっすらと浮かぶ富士山もピンクトーン。

 

4:29AM 南アルプス、遠くに浮かぶ猫の耳。(甲斐駒ヶ岳、北岳)

 

やがて日が昇ります。

 

4:42AM 上空の雲が良い感じにアクセントになってくれました。

 

 

4:52AM すじ雲と朝日、美ヶ原高原。

 

お客様の様子。

 

~本日の担当は関川でした~