投稿日;

気温  朝:16.8℃  昼:20.8℃  夜:18.2℃

梅雨明けしてから1週間が過ぎましたが、本当に良いお天気が続きます。

今日も終日晴天、夕立もなく散策日よりな一日でした。

ご覧の通り最高気温は20℃程度ですが、お客様に伺うと「暑いね。」という方が多いです。

高温多湿な都会とは異なる暑さでしょうか、

太陽に近い美ヶ原は強い日射し故の暑さが痛いです。

皆さん日射しと紫外線の対策はしっかりして来て下さい。

 

~夜景と星空~

 

今日、お客様からお電話で、星空の比較明合成は何のソフトを使っているのですか?と問い合わせをいただきました。
現在はパナソニックのカメラで自動でコンポジットが作成できますが、以前はシリウスコンプというソフトをよく使っていました。

今日は少し遅く起きて、3:00AM頃から夜景と星空を撮影しましたのでご紹介いたします。

 

3:13AM 王ヶ頭山頂より、松本の夜景と天の川。

 

同じ所でそのまま10分間分を比較明合成すると、こんな感じです。
松本の夜景がまるで宝石箱のようで、星空に負けず美しいです。

 

3:39AM もうずいぶん明るくなってきましたが、諏訪の夜景と南の空です。
幸運にも明るい流れ星がひとつ入りました。

星空を眺めていると沢山の流れ星が見られますが、明るくフラッシュのように光ることがございます。
これはこちらに向かって流れて来る流れ星で、ちょうどこの写真のような感じです。

 

~今朝の美ヶ原~

 

3:51AM 浅間山と昇ってくるオリオン座、ベテルギウス。
星座全体が見えるようになる前に明るくなって消えてしまいます。

 

4:23AM 戸隠、火打山、妙高山方面の山並みシルエット。

 

4:25AM こちらは東北東方向、四阿山、根子岳のシルエット。

 

4:48AM 今日の日の出。

~本日の担当は、朝活専門の関川でした~