投稿日;

気温  朝:13.4℃  昼:15.3℃  夜:14.5℃

お天気が次第に下り坂な一日。

早朝は何とか日の出も見ることが出来ましたが、午後には辺りは真っ白。

雲の中に入ってしまいました。

幸い雨が本降りになることはなく、お客様も皆さん濡れずに到着していただけました。

どうやら今夜から本降り。

皆さん楽しみにされていたペルセウス座の流星群は、明日の早朝4:00頃が極大でしたが、残念ながら見られそうにありません。

今年は月のない好条件の夜空で、沢山の流れ星が見られることを期待していたのですが残念でなりません。

 

~ペルセウス座流星群極大日前日の朝~

 

3:03AM 王ヶ頭ホテルと夜空を流れる雲。雲の合間からのぞく星たち。

 

明日は流星群が見られそうにないため、もしかしたらと思い2:30AMに起床し星空観察いたしました。
上空の高い所と低い所に雲の層があり、両方の隙間が一致すると時々星空がのぞく。そんな夜でした。

撮影はホテル前から、周囲を見渡し星空が覗いたら即、そちらに向けて撮る !
こんなことが出来るのも360°ビューを誇る美ヶ原ならではですね。

 

3:16AM 南東方向の空が抜けました。八ヶ岳と流れる雲。遠くに朝焼けの兆しも見えます。

 

3:23AM 待ちに待った北側の空が抜けました。ペルセウス座方向です。
確変期間中につき、「流れ星チャンス ! ! 」⇒ 残念、見られませんでした。

 

ここまでで断念。ホテルに戻って日の出1時間前からオープンする日の出カフェで夜明けを待ちます。

「どうですか?」
「最高です、空気は。」~ 間違いない。

「星空はダメでもコーヒーとマフィンは最高です ! 」~今朝はアップルシナモンマフィンをいただきました。

「ちゃんと星空撮れましたよ。雲のすき間からですが。」
「得意じゃないですか。」(^_^)

 

4:25AM、突然雨。一時機材撤収。

 

4:38AM 八ヶ岳上空、広がる雲。これはこれで美しい。

 

曇ってはしまいましたが、これはこれで晴天の時とは違った楽しみがあるなぁ。
と、コーヒーを飲みながら哲学のひととき。

 

5:05AM 蓼科山上空に層状の雲が重なる。
最初はモノクロームで撮ろうと思ったのですが、この薄いピンクの誘惑に負けてカラーに。

 

やがて、

 

5:11AM 雲の中から太陽が顔を出しました。
上空の光る雲と低空のオレンジ色に染まる雲。二層構造の雲故の美しさ。
すばらし光景が撮れました。早起きして良かったこの瞬間です。

 

5:14AM 上空の雲へ太陽が文字通り雲隠れ。色彩はむしろ濃くなりました。

 

と、大忙しな朝活です。
美ヶ原と王ヶ頭ホテルは本当、退屈しないところです。

 

~本日の担当は関川でした~