投稿日;

気温  朝:15.2℃  昼:20.0℃  夜:18.5℃

長かった連日の不安定なお天気にようやく終止符を打つことができました。

今朝は朝から晴れ間が広がり、久しぶりに気温も高くなりました。

このところ涼しかったせいでしょうか、日中は20℃でも蒸し暑く感じました。

湿度も高めの一日。

高原や遠くの空には代わる代わる雲が沸き立ち、抜けるような青空はもう少し先になりそうです。

 

~今朝の美ヶ原~

明け方の暗いうちは雲がかかっていましたが、それでも時折雲の上に星を見ることが出来ました。

明るくなると、

 

4:49AM ホテル南側、雲海の向こうにうっすらと富士山が見えます。

 

4:56AM 高原の上の雲が消えてゆきます。東の空は朝焼けが美しかったです。

 

4:59AM 先ほどより富士山の上の空がピンク色に染まってきました。

 

5:01AM 日の出の方角には雲海があり、浅間山の姿も覆われています。
かえってドラマチックな光景になりました。

 

5:08AM 雲に阻まれて遅れた日の出。もう間もなくです ! !

 

5:14AM 日の出の瞬間。雲の形が日の出前の方がよかったなぁ。

ここまでなんと、たった25分間の展開です。目まぐるしくかわる美ヶ原の風景。撮るのも大忙しです。

 

5:39AM 太陽の高度も高くなってた頃、
お客様は日の出に満足されて引き上げてしまいましたが、高原から蒸気のように雲が沸き立ちました。

 

足元を見ると、草原の草には水滴がびっしり。瑞々しくとても美しい。

 

花期が長く、皆さんの目を楽しませてくれたハクサンフウロ。花びらにも朝露がびっしりついています。

 

美ヶ原の花の季節ももうすぐ終わり。
高原に秋がやってきます。

 

~本日の担当は関川でした~