投稿日;

気温  朝:8.3℃  昼:13.5℃  夜:11.5℃

9月に入って一週間が過ぎました。

今朝はついに最低気温が10℃を下回り、折からの風もあり寒さを感じました。

日中は雲が多めながらも晴れ間があり、散策を楽しむには暑くなく快適な一日でした。

せっかくの好天もつかの間、明日は再びお天気下り坂。

 

~夜明け前の美ヶ原~

 

3:36AM 雲間から覗いたオリオン座。
今朝は上空、低空にも雲が広がり、時折雲の隙間から星空が見られました。

さすがに今朝は3時に起きて来られるお客様はいらっしゃいませんでした。

空全体を眺めていると、時折東や南、また頭上と雲が抜けて星や星座が顔を出します。
「いま顔を出したのはどの星でしょう?」ゲームは思いのほか楽しく、4時まで退屈しませんでした。

 

4:17AM 明けてゆく空とオリオン座。

4時前になると一気に雲が抜け、星空が広がりました。
早起きされたお客様がいらっしゃったので、星空のご案内しておりましたが、その後に撮影した1枚。

 

4:32AM 朝焼けの東の空、上空に流れる雲。

 

~今朝の美ヶ原と日の出~

 

4:46AM 遠くに富士山も見えています。

 

5:03AM 朝焼けに染まる雲と浅間山、雲海のグラデーション。

 

5:05AM 雲海~どこか遠くの海を見ているような気分にさせてくれます。

 

5:13AM 雲海の上部に日の出の兆候が見られます。
ずっと外に出ているとさすがに体が冷えてきますが、もうすぐ日の出。ここは我慢です。

 

5:17AM 雲海の向こうから太陽が昇ります。

 

5:20AM 真ん丸な太陽。まさにお日様。ありがたい気がしてまいります。

 

5:25AM 朝日に照らされる美ヶ原高原。季節はもう秋です。

 

撮影はここまで。
北側と西の北アルプスも美しい光景がご覧いただけたようですが、体も冷えましたし撮れ高十分なので上がりました。

 

~星空観察と日の出を待つお客様へ~

美ヶ原の朝晩は大変寒くなってまいりました。一足早く冬物の服を用意してお越しください。
ちょうど今の気温は都会の冬くらいです。薄いダウンジャケットや手袋も重宝いたします。

 

~本日の担当は関川でした~