投稿日;

気温  朝:9.6℃  昼:14.5℃  夜:11.5℃

昨日の風雨と悪天候はどこへやら、今日は明け方から一気に天気が回復致しました。

お客様へ「明日は朝から快晴ですから、早寝早起きがいいですよ」とお知らせしていましたが、まさにその通りになりました。

風は残りましたので、日中14.5℃といっても少し肌寒さを感じるくらいでしたが、散策されるお客様には最適な気候でした。

夕方、真西に沈んでゆく太陽は残念ながら雲の中ダイブしてしまいましたが、日没後しばらくしてから雲が赤く染まる時間は見事でした。

 

~本日の1枚~

「秋分の日の出」本日の日の出は5:26。ホテル真っ正面、真東からの日の出です。

 

~夜明け前の美ヶ原~

SuperCWeatherの予報では午前3時には雲から抜けて星空が見られそう。
そうなったら起きないわけにはまいりません。
昨夜は見られなかった星空を楽しみに起きてこられるお客様もいるかもしれません。
今朝の目覚ましは2:45AM。

月明かりに照らされる八ヶ岳と雲、同じ時刻でもずいぶん高度が上がるようになった冬の星座。
3:13AMより15分間の星の軌跡です。

この時間はまだ風がとても強く、撮影はカメラにまかせてカフェで暖をとっていました。
先日満月を迎え、ダイエットモードに入ったとは言えまだまだ明るい月の光で星は見えにくいですが、
一等星、二等星はクッキリ見えていてきれいです。

 

展望テラスからホテルを見上げた先にある北極星を巡る星達。3:30AMから20分間の軌跡です。
このように撮影すると肉眼で見えにくい星もしっかり軌跡が写ります。
今度、新月の時とどれくらい違うか定点撮影の比較をしてみたいと思います。

午前4時を過ぎると早起きされたお客様がテラスにお越しになりましたので、今日も星空の案内ができました。

 

~秋分の日の日の出~

4時半を過ぎる頃、次第に東の空に朝焼けが広がってきました。気がつくとテラスには日の出を待つお客様が沢山。
皆さん防寒対策をされていらっしゃいましたが、今日は風が強いのでそれでも寒そうです。
私の装備は、長袖のシャツに中厚手のフリース、裏起毛のシェル、裏起毛のパンツ、手袋、帽子、ブーツ。
これでちょうどでした。

 

5:01AM 朝焼けの稜線は真一文字に横たわる雲です。
「秋分の日の太陽」真東からの登場を印象づける光芒が現れました。後光が射しているかのようです。

 

5:15AM 空に広がる光芒と朝焼けの空、美ヶ原。まもなく夜明けです。
寒いですが皆思い思いに写真を撮って待ちます。

 

5:26AM 「秋分の日の出」

このカットを撮影してから動画に切り替えてムービーを撮りました。
撮影は1分30秒ですが、少し再生速度を上げて1.5倍速にした動画を上げています。
動画はこちらからどうぞ。

「秋分の日の出」2021.09.23

風と、諸事情がございまして、三脚を使用しているのにすこしブレています。^^;
これも臨場感ということでご容赦ください。

 

~本日の担当は関川でした~