投稿日;

気温  朝:9.6℃  昼:13.3℃  夜:11.1℃

今日の美ヶ原は夜明け前まで雲の中でしたが、その後よく晴れ日中は気持ちのいい天気になりました。

気温は日増しに低くなっていますが、今日の日中はそれほど寒く感じませんでした。

しかしながら、朝晩は10℃を下回ることも多くなりましたので、充分な防寒対策が必要です。

また、風があるときは気温以上に寒く感じますので注意が必要です。

王ヶ頭ホテルにご宿泊されるお客様は、夕陽や朝日、星空をご覧になる機会が多いと思います。

この時期は手袋や温かい帽子、耳当てなどもあると重宝いたしますよ。

 

~夜明け前の美ヶ原~

今朝、午前3時の時点では雲の中におり、時折雲間からシリウスなど明るい星が顔をのぞかせるくらいでした。

雲間から抜け出したのは午前4時。月明かりが明るいものの、上空に雲が無く、標高の高い美ヶ原ならではのクリアな空です。

 

4:00AMより15分間の星の軌跡。低い所に形の良い雲が有り月明かりに照らされています。
いつもより露光感度を上げて明るく写してみました。明け方の空と消えてゆく星達のコラボレーションです。

 

起きてこられたお客様と星のお話をしながら、Take 2 を撮影。
上空からの縦の線は人工衛星の軌跡です。

 

~明るくなってゆく空、朝焼けと山々~

 

4:52AM 八ヶ岳と富士山。

 

4:59AM 本日の富士山。少し冠雪が白く見えます。

 

5:16AM 八ヶ岳~富士山~南アルプスのゴールデンライン。3000メートル級の地平線。
ここ、王ヶ頭から見られるのが黄金のバランスではないかと思います。美しい空、いっぱい。

 

~茜色に染まる空、やがて日の出

 

5:18AM 東の空には厚い雲のストライプ。油絵で描いたような朝焼け。

 

5:23AM 浅間山の方向はピンク色の空。昨日の浅間山とはまるで違いますね。

 

5:30AM 日の出直前、情報に伸びる光芒。もうすぐです! !

 

5:33AM 本日の日の出。
上手く絵が作れなかったので掲載していませんが、上空の雲は茜色に染まり広がっていました。

 


 

【余談】

昨日、注文していた Vixen (天体望遠鏡で有名なメーカーさん) の星空用双眼鏡が2個届きました。
今日は夜明け前からお客様と一緒に星空を観察したり、富士山を見たりと早速大活躍。

倍率が2倍というとても低倍率なこの双眼鏡は、天の川などを広く視界に入れることが出来ます。
間違っても土星のリングなど見えることはありませんが、肉眼では見えなかった暗い星達が空いっぱいにあるのが見られます。

対象物を探しやすく、小さく、軽く、コンパクトなこの双眼鏡は、美ヶ原の旅のお供におすすめです。
(私がテラスでご案内しているときにはお貸し致しますので声を掛けてください。)

 

久しぶりにモンタベアーと一緒に。Vixen 星空用双眼鏡 SG2x40f 。

 

~本日の担当は関川でした~