投稿日;

気温  朝:7.5℃  昼:3.3℃  夜:-1.1℃

10月もあっという間に半月が過ぎ、深まる秋が加速しています。

今日の美ヶ原は早朝の気温が最高気温。

その後は昼から夕方にかけて下がってゆく一方、ブログを書き始めた今現在は-1.1℃です。

ついに氷点下になりましたね。明け方にかけてはもう少し下がりそうです。

今日は朝から雲の中を出ることはなく、終日湿度が高かったですから、

夕方にはホテルの玄関正面のカラマツの木に霧氷が付きました。

時折雲の切れた隙に見える草原の草にも、びっしり霜が付いているようです。

明日の朝はどんな景色が見られるでしょうか。天候の回復に期待しましょう。

明日以降の予報を調べてみると、今日のような気候が続くようです。

もう先週のような陽気には戻りそうにありませんので、

お越しになる皆さんは早々に冬物を用意して、しっかり防寒対策してきて下さい。

 

お昼頃、3.3℃。館内は暖かいので目を疑うような気温にびっくり。これはまだ序の口でした。
スタッフは時々外に出てみては、体感気温を確かめてみておりました。

 

靴箱の横の窓辺にある花瓶のお花。静物には静寂が似合います。

 

先日、女将さんが持ってきてくれた収穫、ハーベスト。
窓辺に持ってきて写真を撮りました。

明日は十三夜ですね。
こちらの方ではあらたまったお月見行事をしないのですが、山梨県では十三夜にもスーパーで普通に月見団子を売っているそうです。
皆さんの所ではどんな過ごし方をされますか?

 

最近、玄関のインフォメーションに星空情報を連載し始めました。
こちらは明日掲示する予定の星空情報です。一足早くご覧下さい。

あ~したいい月にな~れ。

 


 

【あとがき】

先日撮影しておきながら、他の写真の撮れ高が多く掲載されていなかった写真がございます。
モノクロームの流れで掲載致します。

 

10月14日 9:19AM 天候が回復し、湧き上がってくる雲。

 

同じ時、太陽を入れた縦位置写真です。

 

~本日の担当は関川でした~