投稿日;

本日の気温  朝:-0.2℃  昼:3.6℃  夜:0.8℃

昨日同様肌寒い一日になりました。

真冬は終日氷点下とうこともありますので、+3.6℃と聞いたら「今日暖かいよねー」という会話になるのですが、

段々寒くなってゆく秋のこの時期は、身体が慣れていないこともあり寒さが堪えます。

天気予報では、今朝は曇りから雨(もしくは雪)の予報でしたので、早朝の星空には期待していなかったのですが、

午前4時には月明かりのため満天の星空とはいかないものの、オリオン座もしっかり見えていました。

日中は時々雨が降り、午後気温が下がってくると雪交じりの雨になりました。

ブログを書いている現在は雪が舞っています。(19:00/気温0.8℃)

幸い路面の雪は融けています。

 

~夜明け前の星空~

昨夜から今朝にかけては、オリオン座流星群の活動極大時間でした。
オリオン座流星群は、それほど大規模な流星群ではありませんし、今朝は月が明るいため条件は良くありません。

それでも、ひょっとしたら映り込むかもと思い、何回か連続でコンポジット撮影を試みました。

 

南側、4:30AMから10分間の星の軌跡。
結果は残念。この写真に写っているのは人工衛星の軌跡です。

肉眼では東側や天頂方向で流れ星を2度ほど観察できたのですが、写し止めるのは難しいものです。

 

5:05AM 東の空、やや南寄りの低い所に水星が見えました。

水星は太陽系で太陽に一番近い惑星のため、見かけの位置が太陽から大きく離れることはありません。
そのため観察の機会が少ないのですが、今月25日に西に一番離れた所に位置します。

しばらくの間は見頃が続きますので、早起きしたら日の出前に太陽の出てくる方角をご覧下さい。

 

~残月と牛と高原に広がる雲~

 

今朝は東側に大きな雲が広がり、どう見ても日の出が遅れそうです。
星空の後、しばらく休憩してから「美ヶ原高原」の看板のあたりまで足を運びました。

 

5:51AM 振り返るとホテルの向こうにお月様が。
ホテルの屋上には沢山のお客様が日の出を心待ちにして集まっています。

 

5:54AM 北東方面に広がる雲海。頭だけ見えているのは根子岳、四阿山。

 

6:08AM すぐ横を残りわずかになった牛さん達が、一頭一頭挨拶しながら通り過ぎてゆきました。
とても律儀な牛さんです。山を下りても元気で頑張って下さい。

高原には薄いベールのような雲が広がってきました。
最高にフォトジェニックな瞬間です。

 

6:25AM 雲の上から太陽が顔を出したのは、お客様が「朝の展望ツアー」に出かける頃。
雲海がさらに広がりましたが、美しの塔は出ているという絶妙なタイミング。

振り返ると、
冠雪した北アルプスから白馬連山に朝陽が当たり、眩しいくらい輝いていました。
両方は撮れないものです。

 

6:36AM 移動して撮影した北アルプスと十六夜 (いざよい) 有明の月。

今日、展望ツアーで王ヶ鼻に出かけた皆さんは、さぞかし素晴らしい景色に出会ったことでしょう。

 

~本日の担当は関川でした~