投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -6.9℃  昼 : -5.1℃  夜 : -5.9℃

~ 王ヶ頭ホテルでは、本日より美ヶ原の ” 冬 ” を宣言いたします。 ~

美ヶ原スカイラインとビーナスラインが明日から通行止めになり、王ヶ頭ホテルも 「 冬送迎 」 が始まります。

タイミングを見計らったように気候と風景が一変し、まさに ” 冬 ” の一日。

朝の最低気温は-6.9℃。一日を通してマイナス ! 5℃を上回ることはなく、風速10メートルを超える風が吹き続けているため、体感気温はさらに寒く感じます。

( 文章を書きながらも思いますが、どれだけ過酷な気候なのでしょう ! ! )

ここに住んでいる私たちでさえ急激に寒くなったと感じますから、都市部からお越しの皆さんはさぞかし驚いたに違いありません。

でも、いずれこの気温になれてしまうから不思議なものです。

どうかこの寒さと引き換えに、この冬も素晴らしい景色を沢山見せてください ! !

 

~今朝の様子~

 

 

5:51AM ホテル玄関前のカラマツの木に樹氷びっしり。
ライトアップが美しさを際立たせます。

 

昨日の夕方は何とか星も見えておりました。
ウェルカムドリンクの時間に、何組かのお客様と金星や土星を観察したのが星を見た最後。
今朝は部屋の窓から外を確認した瞬間に、二度寝を決め込んだ方も多いことでしょう。

 

6:11AM 日の出カフェの窓の外には、うっすらと雪が積もっています。
樹氷にくらべると少なく感じますが、気温が低いためにサラサラの雪は、テラスに積もる前にみんな飛ばされてゆくのでしょう。

 

6:34AM この時間に出発する展望ツアーは今日がラスト。( 明日からは8:45です )
今日は思い出の丘にまいりました。
この寒さと風に負けず、沢山のお客様が参加されました。
思い出の丘では、雲が抜けた瞬間に美しい景色が見られたそうで、7:20 皆さん満足げに帰館されました。

 

6:34AM 玄関のツララ、フロステッドスタイル。外灯との対比できれいな写真になりました。

 

~お昼ごろ~

 

12:13 玄関わきの木の枝が3倍の太さに育ちました。

 

12:12 ホテル前の風景 ① ~ 空には厚い雲が居すわったまま。

 

12:12 ホテル前の風景 ② 風裏には雪のついていないところもあり、コントラストが強烈です。

 

~ 本日の担当は関川でした ~