投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -12.4℃  昼 : -11.9℃  夜 : -13.0℃

昨日の無慈悲な荒れ模様はうそのように治まり、気持ちのいい青空が広がりました。

冬型が強まったこともあり、真冬の気温も戻ってまいりました。

今日は終日-10度以下の超真冬日。

風もそこそこ吹いてたのでかなり寒く感じますが、天気が回復してくれた喜びの方が大きく問題外。

昨日からお泊りのスノーシュー教室の皆さんや、NHK写真教室の皆さんも大喜びで撮影やトレッキングに出かけていらっしゃいました。

 

「たまには天気のいい日に朝日をバックにカラーで撮ってください ! !」「はいはい。」

 

6:51AM 日の出前、ホテル前の様子。
写真教室に参加された皆さんの三脚が、テラスの上から下までずらりと並んでいました。

 

6:53AM もうすぐ日の出。テラスの上の砲列。

 

同時刻 雪が積もったホテル前の様子。今日はどこから撮ってもいいアングルだらけですね。

 

7:03AM 待ちに待った日の出。薄い雲がディフューズした柔らかな表情の朝陽が昇りました。

 

7:04AM 写真家の方にテラスの砲列の隙間を譲ってもらえました。ありがとうございます。
いいポジションはみんなのもの。やさしさや思いやりは写真にもきっと現れますよ。

 

7:05AM ズームアップしてカシャッ。
今日のベストショット。すこしオーバー気味に露出をかけてパステルカラーの世界。

 

~ 館内に戻って、王ヶ頭ホテル名物霜の華 ~

 

寒い外からもどったらレンズが曇ってしまい、いい感じにソフトフィルターになりました。

 

下の窓と上の窓ではできる結晶の形も違います。背景に太陽を取り込むときれいに撮れますね。

 

融けかけた霜も見落とすことなかれ。デフォルメしたアルプスの稜線と美ヶ原の朝。

と言いつつ、連泊中のYさんに教えてもらわなかったら、今日はたぶん撮ってなかったなぁ、この隙間。
ありがとうございます。いい二日間のご滞在でしたね。

 

~ 今日の担当は関川でした ~