投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -12.6℃  昼 : -8.7℃  夜 : -8.6℃

1月15日といえば小正月。

日本の暦が旧暦 ( 太陰太陽暦 ) であった頃は、月の満ち欠けを基準に月日を送っていましたから15日といえば満月。

1年の最初の満月ですからおめでたい気分もひとしおだった事でしょう。

残念ながら ? ! 今日は月齢12.4、満月には少し及びません。

ホテルではこの後外で三九郎を予定しています。これは世に言うどんど焼き。

松本地方では柳の枝に付けた繭玉 ( お餅 ) を三九郎の熾火で焼いて食べ、1年間の健康を祈願します。

さてさて、木の幹まで白くなりそうな樹氷の1日が明け、今日は少し落ち着きましたがきれいな景色が広がっています。

上空に雲が多いながらも南の方はよく晴れているのでしょう、富士山は一日中クッキリ見えていました。

 

5:49AM 外は薄明が始まり、明るくなる空に星達が消えてゆきます。

東の方にはもう夏の大三角形を形作ること座のベガや、はくちょう座のデネブが顔を出しています。
真冬に見る明け方の夏の大三角形。ふしぎな気分になれますよ。

 

6:04AM 朝帰りの ….

 

金星。先日内合を迎え太陽の西側に移った金星は、宵の明星改め、明けの明星として帰ってきました。

朝から日の出カフェでは 「 あの明るい星は何 ? 」 的なザワザワがあったとのこと。UFO ! ? いえいえ金星です。

 

~ 今朝の様子、日の出まで ~

 

6:21AM 朝のトーンに包まれながら、雪原の上には撮影の準備をする写真家の方がおりました。

 

6:36SAM たなびく雲が見る見る茜色に染まる頃、富士山の雪模様もディティールが見えてきました。

 

6:37AM 雪原のシュカブラ。大きな穴は、もしかしたら他の星の探査機がサンプルを持ち帰ったのかもしれません。

 

6:51AM 雲ひとつない稜線から遅刻なしの日の出。ごくろうさまです。

 

少し経ってから。

 

6:53AM 北アルプスのモルゲンロート。

 

~ 本日の担当は関川でした ~