投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -8.2℃  昼 : -6.6℃  夜 : -6.9℃

本日2月15日はガリレオの誕生日です。
ガリレオと言えば物理学、天文学における誰もが知る天才ですが、星空ファンになじみ深いのが望遠鏡。
発明したのが誰なのかは特定できない望遠鏡ですが、ガリレオは自作の望遠鏡で木星を回る4つの衛星を発見しており、この4つはガリレオ衛星と呼ばれます。

今日はガリレオに敬意を表して望遠鏡で木星でも見たい ! ! ところですが、

朝からずっと雪、しかも猛吹雪です。((+_+))

 

本日の窓の外の景色はこの写真よりもひどく、「 闇夜のカラス 」ならぬ「 雪国の白熊 」状態です。

そんな中、今日もドライバーさんがお客様を安全に街までお送りし、また乗せて来て下さいます。
この吹雪の中を自分だけで運転するのもためらわれるのですが、本当に頭が下がります。

 

今日は六十数名のお客様が宿泊されていらっしゃいます。
この天候では雪上車に乗ろうなんて方はあまりいないだろうと思ったのですが、なんと40名ほどいらっしゃいました。
よもや景色は見られませんが、皆さん「 超非日常体験 」に興奮されていらっしゃいました。
こんな体験ができるのも、標高2000メートルで真冬に送迎付きで宿泊できる宿ならではなのでしょう。

わたくし的には、

 

 

 

日増しに品ぞろえが充実してくるウェルカムカウンターで、美味しいものをいただいて天候の回復を待つのがベストです。
このカウンターのメニューは、グラスワイン、クラフトビール、ピクルス、チーズにアイスクリームまでいずれもハズレなしの一品です。

 

明日は天気が回復しますように。

 

 


 

【お蔵出し】

 

以前にも掲載した1月27日の朝の風景から、大きくプリントしてみたいお気に入りの1枚。

 

こんな天気の日の時のために温存していました。

 

星空ファンの皆さんには、月のない2月7日の明け方の星空をどうぞ。

 

2月7日 5:17AM 東南東の空、金星と天の川。

 

同日 同じところからのコンポジット。天の川は分からなくなってしまいますね。

 

お楽しみいただけましたでしょうか。

 

~ これにてお蔵が空っぽの関川でした ~