投稿日;

昨夜からの吹雪が止み午前中は日差しが戻りましたが、午後には再び雪が降り始めました。

気温 ~ 朝 : -5.4℃ 昼 : -6.0℃ 夜 : -9.0℃ 冬型が強まるにつれ低下中

 

昨日到着されたお客様はバスから降りるや否や猛吹雪の洗礼を受けてしまい、星空も見ることができませんでした。
しかしながら皆さんの願いがかなったのか今朝は一時的に天候が持ち直し、青空と日差しが戻ってきました。
ご出発までのわずかな時間でしたが、20センチの新雪を踏みつつ冬の美ヶ原を楽しんでいらっしゃいました。

このところの天気の変化はいちじるしいものです。午後には再び雪が降りだしています。
明日の朝も奇跡の回復はあるのでしょうか。

 

7:58AM 日差しが出てきました。記念写真の定番正面、玄関前。

 

 

~ 朝カフェだより ~

この吹雪では朝カフェの時間帯は何も見えないでしょうと見込んで、今朝は朝活お休み。
報告と写真は本日担当のなつきさんです。

 

「 おはようございます。今朝の気温-5.7℃

明け方、風はほとんどなく暖かく感じる朝です。
昨晩からの雪が15〜20センチ程積もりました。雪は止みましたが真っ白雲の中です☁️

6時15分頃より風が出始め、雲が動きはじめました!高曇りの雲が上空覆っていましたが南側や上田辺り濃い雲海が見えたり、雲の間から青い空が見えています。
何度か雲が流れ、日の出7時20分頃見えました✨ 」

 

~ 天候が回復する瞬間がドラマチック ~

 

7:53AM ホテル前の様子。この時間は皆さんレストランで朝食中。

 

展望テラスのフェンス。びっしり雪が付いています。

 

7:56AM 南側の雲が抜けた瞬間。

 

王ヶ頭ホテルでは、この景色が大浴場の大きな窓からパノラマ出見られるのです。

 

7:58AM 辺りの雲を蹴散らしたように太陽が登場。隠れていた雪原が眼前に広がります。
今日一番ドラマチックだった瞬間です。

 

7:59AM シュカブラの向こうに太陽。

 

風に乗って細かい雪が吹き流れてゆきます。

 

~ この景色をモノクロームで ~

 

モノクロームもいいですね。

 

~ 除雪作業に励むスタッフ ~

 

早朝から展望テラスに皆さんが出られるように除雪して下さる三浦支配人。

 

吹き飛ぶ雪のアーチ。 以上2点、撮影は朝カフェ担当のなつきさん。

 

日の出カフェが雪の重みでつぶれないように雪かきしてくれている、レストランの小林さん。
超カッコいいですね。

 


 

【旬刊星空情報】

 

明日からの星空情報です。
冬の星座が随分西に移動しています。さびしくなる ?  いえいえ夜も朝も星空は大賑わいですよ。

 

 

~ 宿泊部 / 星のソムリ エ/ 関川 ~