投稿日;

雲は多めでしたが、穏やかな早春の一日でした。
気温 ~ 朝 : -2.9℃  昼 : 0.2℃  夕 : -0.8℃

すっかり暖かくなりました。
今朝も氷点下といえども-2.9℃。
冬の間着ていると寒さをしのげた防寒着は、着ていると暖かく感じるようになりました。
それでもお越しになるお客様にとっては十分に低い気温です。
皆さん「寒いね~」っておっしゃるのは当然ですね。

 

今朝の美ヶ原は少し雲が多めでしたが、上空は晴れていました。
辺りの山々は春霞。
浅間山、蓼科山、八ヶ岳はシルエットのようになって見えましたが、富士山や北アルプスは見られませんでした。

 

5:19AM 細い月と春霞、明けてゆく空。
4月1日は新学期、新生活を始められる方もいらっしゃることでしょう。
今年はちょうどこの日、お月様も新月からのスタートです。

 

5:20AM 電波塔と雪上車、浅間山のシルエット。
雪上車が王蟲 ( オーム ) のようでかわいいですね。

 

5:41AM 低い雲のベールを破って太陽がご挨拶。
日の出の時間も早くなってきました。
ただ今の朝カフェのオープンは4:30AMです。

 

5:47AM 雲の上からの日の出です。
今朝は上空に形のいい雲がありましたので、照らされると美しいだろうなぁと期待して待っていました。

 

5:48AM 日の出をご覧になる皆さん。

 

日中も風が少なく穏やかでした。
日に日に雪原の面積が減り、牧草地が顔を出します。

 

10:34 ホテル前の高原の様子。

 

11:25 王ヶ頭山頂。

 

同時刻、王ヶ頭山頂から王ヶ鼻方面。

 

11:28 ホテル正面。小高い吹き溜まりの上より。

 

11:33 美ヶ原高原の看板を入れて。
気温が高くなり柔らかくなった雪に足を取られて、意外と歩きにくかったです。

 

~ 本日の担当は関川でした ~