投稿日;

風向き一転して南風。暖かい一日になりました。
気温 ~ 朝 : 0.1℃  昼 : 6.6℃  夕 : 6.1℃

昨夜も風の音が止みませんでしたから、今朝もまた寒い朝を迎えるのだろうと思っていました。
ところが風向きが変り、南からの風が入り暖かい朝になりました。

しかしながら辺りは一面雲の中。
カフェには沢山のお客様がいらっしゃっていましたが、6時まで待っても日の出の気配はありません。

ほとんどのお客様が引き上げてしまい、朝食の前に朝風呂か二度寝を楽しんでいたころでしょうか、
急に辺りの雲が抜け、雲間から太陽が顔を出し、周囲の山々と雲海、やがては高原も見えてまいりました。

 

~ 天候が急転、ドラマチックな朝 ~

 

6:14AM その時は何時やってくるか分かりません。
上空が晴れているときの美ヶ原は、一気に雲が抜けてゆきます。

 

6:17AM 周囲の雲が抜け、近くの山々が顔をのぞかせました。
ここに古代都市があったら似合いそうな雰囲気です。

 

6:18AM テラスの雪もすっかり無くなった王ヶ頭ホテル。
外にいるのは私の他に3人だけ。
熱心に写真を撮っていらっしゃったお客様二人と、カフェのお姉さん。

 

6:20AM 残っていた雲が吹き飛ぶ瞬間。
ずっと残ってこの瞬間を待っていたお二人にとっては歓喜の瞬間。

 

6:21AM カフェの窓辺より。

これは、もはや …..

 

シネマです。

 

日中は気温が6℃を越えて暖かくなりました。
南風が心地良い一日でした。

 


 

 

【 安曇野の春をご紹介  Part 2】

美ヶ原に春の芽吹きが始まるのはもう少し先です。
先週ブログをお休みしていた間に、安曇野で春探しをしました。
撮影は3月20日です。

 

大王わさび農場 – 1 / 白いのは雪ではなくマルチですが、きれいです。

 

梅の花とわさび畑 / 大王わさび農場

 

梅の花とわさび畑 – 2  / 大王わさび農場

 

山茱萸 ( サンシュウユ ) のつぼみ / 国営アルプスあづみの公園

 

春にまず咲く、マンサクの花 /  国営アルプスあづみの公園

 

菜の花とヒメオドリコソウ / 穂高川、早春部の碑公園

 

菜の花とわさび畑 / 穂高川、早春部の碑公園

 

撮影からもう10日過ぎましたから、春はもう少し進んでいそうです。
王ヶ頭ホテルは4月1日から休館日になりますが、ちょうどこの頃は安曇野や松本市内の桜が咲く頃です。

早春の信州へ訪れてみてはいかがですか。

 

~ 本日の担当は関川でした ~