投稿日;

冷たい雨に時折雪が混じって降る肌寒い一日。
気温 ~ 朝 : 0.2℃  昼 : 1.6℃  夕 : 1.5℃

晴天の下、樹氷の森が広がった昨日の光景はどこへやら。
昨日の夕方から増え始めた雲は、夜半には美ヶ原をすっぽり包んでしまい、今日は朝からまっ白雲の中です。

午前中に雨が降り出し、気がつくと時折雪になっていました。
冬と異なりこの時期の気温が高いときの雪は、大きな結晶になって降ってきます。

まるで綿菓子がちぎれて降ってくるようです。
上手くお口でキャッチできると、すこし甘いかもしれません。 ( ^ _ ^ )

 

お昼頃のホテル前の様子。

 

日の出カフェの窓から。

今朝はお天気が悪かったものの、早起きされたお客様で賑わっていました。
日の出カフェは、王ヶ頭ホテルの朝の社交場です。

 

 

~ ここからは、昨日撮影した写真です ~

一昨日もちょうど今日のような冷たい雨が降っていました。
夜には雪に変り、そのおかげで晴れた翌朝 ( 昨日のこと ) には素晴らしい景色が広がりました。

 

4 / 30 午前8時頃 萌えはじめた草原と樹氷の木。遠くには雲海が広がっていました。

王ヶ頭から自然保護センターに向けて、天狗の露地を下ってみました。
数日前通った時には、日陰に雪が残っていたのですが、もうすっかり融けて歩きやすくなりました。

 

足元には霜柱がニョキニョキ。
日射しを浴びて、どこかリョウリョウソウを思わせる白さです。

 

気温0℃。クマザサの上に薄らと積もった雪が、お日様の光で融けてゆきます。
肌にも暖かく感じるこの日射しの温度。感じていただけるでしょうか。

 

サルオガセにもびっしり霜が付いています。

明日の朝もこんな光景が見られるでしょうか。

 

 

~昨日の 夕日 ~

王ヶ頭から見ると、本来なら29日の夕日がちょうど槍ヶ岳の上にに沈んでゆくはずでした。
しかしながら、あいにくの天気で見られなかったため、せめて1日後でもと期待を込めて外に出てみました。

 

4 / 30 18:22 雲の多い西の空に沈んでゆく太陽。
あの下の雲の中に槍ヶ岳が隠れているのです。

 

~ 宿泊部 関川 ~