投稿日;

冷たい風の吹く寒い朝から一転、気温が上がり穏やかなGWの休日。
気温 ~ 朝 : 0.7℃  昼 : 12.5℃  夕 : 9.5℃

今朝の気温は0.7℃。しかも風が強く体感気温は氷点下でした。
真冬に0.7℃なら「 今日は暖かいね 」なんて話をするのですが、このところの暖かさに慣れてしまうと堪えます。

日中は気温がぐんぐん上がりお昼は12.5℃。
過ごしやすい爽やかな高原の一日。
ゴールデンウイークということで、今日はホテルの食堂、売店も大忙し。
ホテルの周りはそんな一日を楽しむ皆さんでとても賑やかでした。

 

お昼過ぎのホテル前。行楽日和に、沢山のお客様で賑わっています。

 

 

 

~ 今朝の星空 ~

月明かりの無い晴天という好条件をほっておく訳にはゆきません。
今朝は2:30から星空の撮影を致しました。

しかしながら低い気温と、強い風までは考慮しておりませんでした。
途中で防寒装備を追加して日の出まで過ごしました。

 

3:17AM 王ヶ頭ホテルと西の空。

西の空には、昨夜ホテル前で見ていた春の星座が移動してきていました。
王ヶ頭山頂は風が強く、長時間撮影はぶれてしまいそうなので早めに切り上げ、ホテル北側駐車場へ移動。
最後にホテル前の高原に移動しました。

 

3:18AM ホテル前の高原から、北天の星空。

北斗七星とカシオペア座が、北極星を挟んでちょうど左右に見られました。
時折行き交う人工衛星の軌跡がいくつか写っています。

 

 

~ 今朝の日の出 ~

星空撮影を終えてホテルに戻ると、10名ほどのお客様が起きてこられてテラスで星空を楽しんでいらっしゃいました。
せっかくですからドブソニアン望遠鏡を引き出して、急遽星空観察会を開催いたしました。

その後4時頃には空が明るくなり、皆さん日の出カフェで暖を取りながらコーヒータイム。

 

4:23AM 朝焼けに染まる浅間山。

 

4:49AM 今朝の日の出。
浅間山の穏やかな稜線から続く低山のシルエットが、心を和ませてくれる日の出でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~