投稿日;

夏雲が浮かぶ高原に、牛達がまったり寛ぐ穏やかな一日。
温度 ~ 朝 : 5.0℃  昼 : 13.6℃  夕 : 12.6℃

夜半から風が強く雲の多い朝でしたが、日が昇るにつれ青空が広がり、気温も高くなりました。
美ヶ原での牛の放牧も今日から始まり、高原を眺めると遠く塩くれ場にまったりと寛いでいる牛の姿が見えました。
いよいよ夏の高原、皆さんが思い起こすあの風景が広がります。

 

お昼前のホテル、展望テラス。化粧直しをした外壁がついに完成いたしました。

 

 

~ 夜明け前の星空 ~

晴れの予報に期待を込め、午前2時に目覚ましをかけて起きました。
外からは風の音が聞こえ、不安ながら窓を開けると、ちょうどお月様が昇る頃。
思いのほか雲が多い空です。

すぐ起きて星空を撮るべきか、もう一休みして朝日に合わせるべきか。
起き抜けの寝ぼけた頭で決断するのはなかなか至難の業です。

 

2:24AM 月明かりの美ヶ原高原。次々と雲が流れてゆきます。
何枚か撮影した中から、一番雲の形がバランスよかったのがこのカット。

 

薄明が始まり、このまま粘っても仕方ないなと思い、一度撤収しました。
3:00AM、ちょうど早起きのお客様が起き始めた頃。
ドブソニアン望遠鏡を出して、惑星の観察会をいたしました。
今朝は、土星、木星、火星、金星とお月様を次々に入れて、起きて来られた皆さんに見ていただきました。

 

 

~ 美しい今朝の日の出 ~


日の出カフェでコーヒーとマフィンをいただいて夜明けを待っていると、朝焼けがきれいになってきました。

 

4:26AM 浅間山と朝焼け雲。

 

4:29AM 朝焼けの美ヶ原高原

 

5:35AM 今日の日の出の瞬間。

 

朝焼けに染まる雲が美しい日の出でした。

 

 

~ 周囲の山々もくっきり見られました ~


今朝は北アルプスをはじめ西側の山々もくっきり見ることが出来ました。

 

北アルプス、槍ヶ岳。

 

白馬連峰。

 

戸隠、妙高方面の山並み。シルエット。

 

根子岳、四阿山の菅平方面。

 

本日は写真も盛りだくさんです。

 

~ 宿泊部 関川 ~