投稿日;

今日も一日雲の中。お昼過ぎに一時だけ高原が見えました。
気温 ~ 朝 : 13.9℃  昼 : 15.3℃  夕 : 13.3℃

今朝も美ヶ原は雲の中。
気温は14℃程ですが、風が強く、雨もパラパラ降ってきました。
残念ながら日の出を見ることが出来ませんでした。

このところ星空も見られない日が続いています。
最後に天の川を見たのは、7月7日の明け方でしたから、もう1週間以上になりますね。

日中は1時間程度でしたが雲間から抜ける時間がありました。
今日高原が見られたのはこの時だけでした。

 

12時20分頃 奇跡的に雲が切れてくれました。
連泊でご滞在中のお客様はちょうどお昼をお召し上がりになっている頃。
出かけるならこの時とばかりにお出かけになっていらっしゃいました。

 

空に広がる雲とは対照的に色鮮やかな夏の高原。
涼しい風に吹かれながらこの光景を眺めてるこの瞬間が、今日一番の贅沢。

 

ずっと雲から抜けててくれれば良いのですが…..

 

そして今日も夕方には雨が降り始めました。
16時ころはポツリポツリと降っていただけでしたが、ウェルカムドリンクタイムが終わる18時頃にはしっかり本降りになっていました。

 

 


 

 

【 昨年の今頃に撮った写真 】

 

2021.07.17 4:42AM 浅間山から日の出の瞬間。

7月初めの頃には浅間山の北側(左)から昇っていたお日様が、もうずいぶん南寄りになっています。
次に晴れたときはこんな光景が見られることでしょう。

 

2021.07.17 4:41AM 雲海に浮かぶ北アルプス。

日の出の後の北アルプス、モルゲンロートは冬の専売特許ではありません。
この季節でもこんなに美しい山並みを見ることが出来るのです。

 

後は天候の回復を待つばかり。

 

~ 宿泊部 関川 ~