投稿日;

夏空が戻ってまいりました。もう戻りたくない雲の中。
気温 ~ 朝 : 14.6℃  昼 : 18.1℃  夕 : 16.1℃

例年でしたら梅雨明けの頃ですが、今年はそろそろ二度目の梅雨明けの予感。
週間予報でも晴れマークが多くなって来ました。

今朝の早朝は強い雨が降っておりましたが、次第に小雨になり空が明るくなってきました。
日の出は見ることが出来ませんでしたが、明るくなる空に期待が膨らみます。

ホテルの玄関から見ていると、高原が見えたり隠れたり。
晴れようかこのまま曇ろうか迷っているかのようです。

 

優柔不断な空のせめぎ合いに決着が付いたのは11時頃。
折しも松本駅に帰るお客様のバスが出発する頃でした。
お帰りになるお客様はさぞかし後ろ髪を引かれる思いだったことでしょう。

 

11:00 爽やかな夏空が戻ってきました。

 

11:01 見る見るうちに雲が抜けてゆきます。空を行く雲の動きが尋常じゃない速さです。

当然風も強く、記念写真を撮る皆さんの髪型が映画の演出をしたかのようでした。
強風、でもみんな笑顔です。

 

お花畑のクガイソウ。

クガイソウは九蓋草とも九階草とも書きます。輪生する葉がちょうど九層くらいあるのが名の由来です。
うん ? ! と言うことは、これは乱立する高層ビル群でしょうか。

 

草原いっぱいのフウロのお花は、引いて撮って良し。

 

アップで撮って良し。

まさにアイドルの鑑です。

 

さあ皆さん、良い思い出が出来ましたでしょうか。

 

 


 

 

先日、20日の晩に久し振りに天の川を見ることができました。
明け方は曇ってしまいそうでしたので、夜の星空観察会イベントの後にドブソニアン望遠鏡を出してお星見をしました。

するとどうでしょう !
ホテル上空に北斗七星、北極星を挟んで反対側にカシオペア座。
カシオペア座から始まる夏の天の川、上空高くにはくちょう座、七夕のお星様、夏の大三角形。
そのまま南へ流れてさそり座、南斗六星のいて座。
そして、さらに東の低空に土星まで ! !

なんて贅沢な星空なんでしょう ! 興奮しますね。
これがホテルのテラスで全部見られるなんて ! !

今、王ヶ頭ホテルの星空観察会が熱いです。

 

2021.07.20 2:02AM 天の川とホテル。( 昨年撮影した写真です )

 

 

~ 宿泊部 関川 ~