投稿日;

風雲の美ヶ原。強風の中、日差しがでたり、雨が降ったり。
気温 ~ 朝 : 15.6℃ 昼 : 17.6℃ 夕 : 16.7℃

すっきりとした晴天の日がないまま8月が半分過ぎてしまいました。
日によっては朝日が見られる日もありましたが、雲が多くて見られない日が多かったように思います。

今朝は残念ながら雲の中。
早起きされたお客様は、日の出カフェでゆっくりモーニングコーヒーを楽しんでから、朝風呂に出かけていらっしゃいました。

 

6時30分。
風は強いものの、雨が降っておりませんでしたので、朝の展望バスツアーは出発いたしました。
王ヶ鼻と王ヶ頭、標高差は僅かですが、ツアーの向かう王ヶ鼻は松本市街地側の視界が開けていたそうです。

 

6:30AM 風が強い中、朝の展望ツアーに出かけるお客様。

雲の中のお散歩も、非日常を体験するつもりでゆけば、けっこう楽しめます。

 

出発前の玄関の様子( モノクローム )

「 出かけても大丈夫なのかしら 」不安そうに外を伺うお客様。
ビュービュー吹く風にビックリして戻ってくる女の子。

 

お昼前11時頃、どうにか雲から抜けて高原も見えてきました。

ホテル前の風景。今日はモノクロームの印象です。

 

同じ頃、強風が吹く高原を行く人々。

草原がまるで荒れた海原のように波打っていました。

 

お昼頃は日差しが充分に届いていた時間もありました。

しかしながら午後はまた雲の中。雨も混じるお天気になってしまいました。

 

 


 

【8月後半の星空情報】

 

伝統的七夕やスター・ウィーク、流星群もあった8月前半。

悲しいことに外でしっかり星空観察が出来た日は皆無、一日もありませんでした。

しばらく会っていない星座達は、ずいぶん西寄りに移動していることでしょう。

 

新月に近づく8月後半。

沢山お星見出来るといいですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~