投稿日;

今日の美ヶ原は、曇り時々雲海です。
気温 ~ 朝15.3℃ 昼:15.0℃ 夕:15.5℃

台風一過の青空はお預けになってしまった今日の美ヶ原。

一日を通してほぼ雲の中で過ごしましたが、午後になって時々雲から抜けると、ホテルと山頂の一帯は雲海に囲まれていました。

一日を通してほぼ気温は15℃。

安定した雲の中、風がほとんど吹かない今日。

雲もどっかりと居すわったまま動くそぶりがありません。

 

朝カフェの窓から。

風は治まったのですが、しとしとと雨が降り続いています。

 

期待と不安で窓の外を眺めながらも、無農薬栽培のグアテマラコーヒーは今日も美味しい。

結局、今日も日の出はみられませんでした。

 

~ 白露 ~

9月8日、今日は二十四節気の一つ白露です。

夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。

今朝は雨粒ですが、高原の牧草にはビッシリと水滴が付いていました。

美ヶ原の短い夏は過ぎ、足早に秋へと向かいます。

あと2ヶ月したら立冬。

皆さんのお住まいのところでは、まだまだ暑さも残る頃かもしれませんが、この時期の美ヶ原は暦に合わせて進んでゆくように感じます。

 

~ 曇り時々雲海 ~

今日お泊まりになるお客様がバスで到着し始める頃、突然雲の中から高原が姿を現しました。

 

14:30 ホテル前の展望テラスより。

 

テラスからの撮影では見切れてしまいますが、南側は大雲海です。

 

到着されたお客様をご案内すると、南館の窓の外はまさにに絶景。

皆さん驚くと共に、とても喜んでいらっしゃいました。

 

そんな雲海も長くは持ちませんでした。

しばらくする内にまたすっぽりと雲に包まれてしまいます。

 

次に雲から抜け出したのは17時頃。

ちょうどウェルカムドリンクタイムの最中、皆さん外のテラスに出られてお飲み物と雲海を楽しんでいらっしゃいました。

 

今思えば、大自然の気の利いた演出だったのかもしれません。

やるじゃん美ヶ原、そして雲。

 

~ 宿泊部 関川 ~