投稿日;

気温 ~ 朝:13.2℃ 昼:13.5℃ 夕:14.0℃

9月23日、今日は秋分の日です。
3月21日に春分の日を迎えてから半年が経ち、地球号は太陽を挟んで180℃反対側の位置に来ました。

秋分の日は春分の日と同じく、昼と夜の長さがちょうど半分ずつ。
明日からは昼間の時間の方が夜の時間より少しずつ短くなってきます。

少しずつ短くなる日照時間と共に、美ヶ原の季節は秋から冬へ足早に向かってゆきます。

 

今日の美ヶ原は、残念ながら朝から雨模様。
真っ白な雲が広がっていますが、何故か高原の上は雲がなく景色も見えている、そんな一日でした。

 

~ 今日の様子をお写真で ~

 

朝8時頃、この時も小雨が降っていましたが、高原は見えていました。

 

麓の方は雲海よろしく雲でふさがっていましたので、これは美ヶ原の軌跡です。

 

雨のテラス、モノクローム ~ 雨粒が規則正しいリズムで、不規則な模様を描いてゆきます。

 

雨のテラス、モノクローム ~ 小雨のついた窓越しにぼんやり眺めるテラス。

 

山栗~こちらは昨日女将さんが拾ってきてくれた山栗です。
ロビーで皆のおやつになりました。

これが本当の山の幸。リスの気分を味わえましたでしょうか。

 

さてさて、昼が短くなり、夜が長くなってゆきます。

日の出は遅くなり、遅く起きてもご来光に間に合い、夕食の前にしっかり夕陽を拝むことが出来ます。

長くなった夜はお星さまが見放題。まあ、お天気次第ではありますが。

 

陽の気から、陰の気に切り替わる秋分点ですが、私はすこし陽気な気分です。

 

~ 宿泊部 関川 ~