投稿日;

曇天率80%の美ヶ原。お昼から気温が急降下しています。
気温 ~ 朝:3.4℃ 昼:7.3℃ 夕:1.5℃

早朝の気温は3.4℃。冷たい風が吹き辺りはすっぽり雲の中。

カフェには日の出を期待された沢山のお客様が起きて来られていましたが、残念ながらご来光は見られませんでした。

早起きされたお客様はそのまま王ヶ鼻展望ツアーに出かけて行かれましたが、その間に周囲の雲が切れてきました。

ちょうど2日前、16日の朝のパターンと似ています。

7時頃に雲間から出る瞬間がやって来ました。

 

~ 今朝の様子 ~

 

7:00AM 高原が雲から抜けて行きます。太陽が顔をがしました。

 

ホテルの南側の山々と雲海。

 

こんな景色が湯船から見られたなら~。「 見られます ! ! 」

 

この後はまたすっぽり雲の中に入ってしまい、16日の朝のような「 すっきり 」の瞬間はなしでした。

 

~ お昼前、再び雲間から抜ける ~

 

11:30 しっかり雲間から抜け出し、上空の空もきれいでした。

 

東側も抜けて行きます。

しかしながら、この時間も長くは続かず、再び雲の中に入ってしまうのでした。

 

午後になると気温が急降下。

お昼に7℃あった気温は、お客様が到着される15時頃には4℃になり、ブログを書き始める前にはなんと1.5℃。

明日の朝は晴れ予報。きっと氷点下になるでしょう。

 

と、なると、昨年の今日の朝は …….

 

2021.10.18 5:58AM 2021年の初霜でした。

 

~ 美ヶ原の紅葉事情 ~

美ヶ原台上で見られる様々な紅葉を、三浦支配人が写真でレポートして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉は今がピーク。少しずつ散り始めているそうです。

 

~ 宿泊部 関川 ~