投稿日;

雲ひとつない夜明けから、雲ひとつない秋晴れの一日。
気温 ~ 朝:-1℃ 昼:6.9℃ 夕:5.5℃

10月20日、今日から秋の土用です。11月7日の立冬にかけ、季節は秋から冬へと移り変わります。

冬の訪れが早い美ヶ原は実にタイムリーな暦なのですが、この機会に皆さんも冬を迎える準備をしてみてはいかがでしょうか。

今日の美ヶ原は昨夜から雲ひとつない快晴が続いており、夜はまさに星祭りでした。

日の出もとても美しく、皆さん大満足の秋晴れの一日でした。

 

11:30AM 展望テラスからいつものアングル。何か物足りないのは雲ひとつない空のせいでしょう。

 

同じ時、昼間の富士山。まだまだ山頂は白くなっていないようです。
朝の富士山もこの後に同じアングルで掲載しています。

 

ー ー ー ー ー

 

~ 今朝は星祭り ~

 

オリオン座流星群の極大日が近づいています。
今朝は3時半に起きて、南中するオリオン座やカノープスを撮ってみました。

 

3:50AM 南天に昇るオリオン座と淡い冬の天の川。

 

地球から見られる明るい星、第一位と二位の共演です。
カノープスは長寿星とも言われ、縁起の良い星ですが、日本からはなかなか見られない星です。

 

3:57AM 雲のない山々の稜線と、霞むことのない街明かり。とても良い条件でした。

 

そこから12分間の星の軌跡です。
低空のカノープスは高度を上げずほぼ真横に動いていますね。

糸巻き状にゆがんで見える南天の星の軌跡。真っ直ぐな中心線が天の赤道です。

 

4:21AM 条件が良いので北側に移動しました。
カシオペア座と北斗七星が、北極星を挟んでいい位置にいました。

東の空には程良くダイエットしたスリムな月が有り、肉眼では4等星くらいまで見えています。

 

そこから17分間の星の軌跡。長野、上田・小諸方面の夜景が美しい夜です。

 

 

~ 今朝の様子 ~

 

星空に続き、美しい日の出です。
今朝は早い時間から遠く富士山までクッキリみえていましたので、時間による色合いの変化を撮ってみました。

 

5:05AM 薄明のブルーが残る空と朝焼けの富士山。まだいくつかの星も見えます。

 

5:26AM 次第に朝焼けのオレンジ色が強くなってきました。

 

5:39AM もう間もなく日の出。空全体に朝焼けが広がり、光に力強さが増します。

 

5:52AM 今朝の日の出です。秋分の日よりずいぶん南寄りになりました。

 

5:53AM

 

5:57AM 北アルプス、槍ヶ岳。夜明けと、夜明け前のボーダーライン。
先日降雪があったそうですが、遠目には白くなっていませんでした。

 

明日も引き続き良いお天気が続きそうです。

 

~ 宿泊部 関川 ~