投稿日;

昨日よりさらに冷え込み、美ヶ原に本格的な冬の到来です。
気温 ~ 朝:-11.8℃ 昼:-7.5℃ 夕:-9.0℃

 

昨夜はふたご座流星群の極大日でしたが、皆さんご覧になりましたでしょうか。
ちょうど星空観察会の行われる21時頃、美ヶ原は低空に雲がありましたが上空は晴れ、沢山の流れ星を見ることができました。

興奮冷めやらぬ今朝は、昨夜の夜更かしのせいもあってか、日の出カフェに起きて来られる方はまばら。
そんな中でも写真教室に参加されている皆さんは、酷寒の中、三脚を立てて厳しい冬の創り出すここだけの景色を写真におさめていらっしゃいました。

日中の最高気温はマイナス7.5℃。頭上は晴れていますが、周囲の山々の上にはしっかりした雲が居すわったままでした。
そんな状態でも富士山がしっかり見えていたので、お客様は皆喜んでいらっしゃいました。

夕日は薄明光線を伴いながら、雲の中に消えてゆきました。

 

~ 昨夜のふたご座流星群 ~

私は20時から撮影を始めていましたが、星空観察会の行われる21時前ころから急に流れ星が多くなりました。
流れる度に、星空観察会に参加されている皆さんの歓声が上がる、流星祭りとなりました。

 

21時から30分間分のコンポジット。最後に火球クラスの特大流れ星が流れ、流れ終わりには爆発して消えたようでした。

 

こちらはその時の動画です。

 

少し不鮮明な動画になってしまいましたが、YouTubeのサイトへ行ってご覧になると少し改善されるかもしれません。

 

~ 厳寒の今朝の美ヶ原 ~

 

マイナス11.8℃で風が強ければ、外に出る前に心が折れますが、今朝は勇気を持てば外に出られる寒さでした。

山々の上には、濃い眉毛のような存在感の強い雲が、所々に鎮座していましたが、抜けるところは抜けてそれはきれいでした。

 

6:37AM 雪の玄関、王ヶ頭ホテル。

 

高原は草も木も皆真っ白な雪に覆われていました。

 

時間は前後しますが、6:24AM、スノーツリー越しに富士山を望む

 

6:48AM 日の出間近、浅間山の上の雲がピンク色のなったのを逃すわけにはゆきません。

 

私。

 

 

6:49AM 日の出。上空の眉毛が赤く染まります。思わず笑みがこぼれる美しさ。

 

 

~ 窓の霜、ビフォーアフター ~

食堂の窓霜もきれいですが、今朝は玄関の窓ガラスに惹かれました。

 

ビフォー日の出。

 

アフター日の出。

 

なかよしスノーツリー。ほっこりしますね。

 

~ 宿泊部 関川 ~