投稿日;

上空を厚い雲が蓋をしてしまったような、寒い一日。
気温 ~ 朝:-8.7℃ 昼:-5.6℃ 夕:-8.2℃

今日は朝から雲が多めで、厚い雲が美ヶ原上空を蓋しているような光景でした。

ただ、この蓋にはフチの方に隙間ができていて、周囲の山々の稜線の上には雲のない空も見えていました。

先日の大寒波の時と比べると、氷点下ながらに高めの気温ですが、今日は風があり、日差しが届かない分寒く感じます。

体験ツアーの雪上車が帰ってくる夕日の沈む頃、西側の稜線沿いは雲の蓋が傾き、御嶽山を始め、乗鞍岳や北アルプスを隠してしまいました。

夕日は見られませんでしたが、富士山や浅間山など夕日と反対側の山々はピンク色に染まりきれいでした。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

6:34AM 上空に厚い雲が蓋をしている美ヶ原。富士山方面には早く流れる雲の層がありました。

 

富士山周辺は晴れているのでしょう。雲の向こうは別世界のようです。

 

6:36AM 雪原を移動する山本小屋ふるさと館の雪上車。ヘッドライトの光跡です。

 

やってきました。

 

かっこいいです。

 

6:50AM 思い思いの場所で日の出を待つ人々。もうすぐ日の出です。

 

「 日の出を待つ冬の朝 ~ Ⅰ 」 これは窓硝子に映った光景です。

 

「 日の出を待つ冬の朝 ~ Ⅱ 」 さあ、これは窓の向こうでしょうか、こちら側でしょうか?

 

6:56 日の日の出です。
上空に蓋をしている雲の周囲が真っ赤に染まり、思いの外美しい光景となりました。

 

雪原を見渡すとこんな風に見えます。雪のある冬景色はいいですね。

 

その頃、ホテルのテラスで日の出を待っていらっしゃった皆さんは、

 

美しい日の出に大興奮。皆さん、いい写真が撮れたことでしょう。
撮影は、朝カフェ担当の薗田さんです。

 

~ お昼頃の写真、恒例のそり滑りです ~

 

今日のナイスランは ….

 

そうすけくん ( 8才 )

 

 

ゆうたくん ( 11才 )

 

そりコースも凸凹ができたり、固くなったり。

状態が悪くなっていました。

そろそろ追加の雪が欲しい頃です。

 

~ 宿泊部 関川 ~