投稿日;

小雪の舞う夜から回復し、朝は満天の星空を見ることができました。
気温 ~ 朝 : – 12.5℃ 昼 : – 8.0℃ 夕 : – 9.7℃

 

~ 夜明け前の美ヶ原、星空とISS ~

連日好天が続く美ヶ原ですが、昨夜は少し雲が多くなり、星空観察会も外では開催できませんでした。

その雲も明け方には晴れ、月明かりの影響を受けない空にいっぱいの星を見ることができました。

昨夜見られなかったせいもあり、今朝は早起きされたお客様も多かったように思います。

お子様をつれたお父さんが起きていらっしゃいましたので、楽しく星空観察ができました。

 

5:08AM 明るくなる南東の空と星たち。スキー場の明かりもきれいです。

 

ご宿泊のお客様には、昨日からお知らせしていましたが、今朝はISS国際宇宙ステーションがホテルの上空を通過致しました。

通過するコースも、北西から南東へ大きな弧を描くまたとない観察のチャンス。

 

6:13AM頃 ホテル上空を通過するISS国際宇宙ステーション

(写真をつなげて作った動画ですので12秒ほどですが、実際のISSは4分くらい見えました)

お恥ずかしながら、お客様とお話に夢中になっていて、気がついたら6時9分。
ISS通過まであと3分 ! ! 大急ぎでセッティングしたら、最初の方が間に合いませんでした。

 

~ 今朝の朝焼けと日の出 ~

6:29AM すっきり晴れた稜線と美しい朝焼け。染まる雪原。

 

6:35AM 日の出を待つ人々。

 

6:36AM 雪の積もった冬の高原は、ほんとうに美しいです。

 

7:01AM 今日の朝日。日の出からしばらく経ち、雪原に光線が当たってから撮った写真ですので、日の出の時間はもう少し早いです。

 

 

日中は青空が広がり、風も少なく、穏やかないちにちでした。

 

 

~ 夕暮れの頃 ~

 

16:24 存在感のある雲が所々にある西の空。本日の夕日は雲の中を出たり入ったりしながら、最終的には雲間に消えてゆきました。

 

16:35 王ヶ頭サンセット。おや ! お気づきでしょうか、王ヶ頭山頂の石碑の文字は白でしたっけ ? !
はい、これはその場に居合わせたお客様が、掘り抜いた文字の中に雪を詰めてくれたものです。しゃれたことをして下さいます。

 

16:44 夕焼けの富士山。雲のせいで不思議なトーンの写真になってしまいました。

 

16:47 もうすぐ満月を迎えるお月様と浅間山。ビーナスベルトが美しい光景でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~