投稿日;

雲が多めの空でしたが、今日も穏やかな冬の一日でした。
気温 ~ 朝 : -9.1℃  昼 : -4.8℃  夕 : -5.6℃

~ 今朝の美ヶ原 ~

今朝は久し振りに雲の中からのスタートのなってしまった美ヶ原。

日の出の時間には沢山のお客様が起きていらっしゃいましたが、残念ながら今日は山からのご来光を拝むことはできませんでした。

 

7時頃、日の出カフェに集う皆さん。
時々外に出て冷たい風にあたってみると、カフェのぬくもりが有り難く、コーヒーはさらに美味しく感じます。

 

このまま一日中曇りだったらどうしよう。そんなことを考えた方もいたことでしょう。

そんな心配を払拭するべく、8時前には雲間から太陽が見え始めました。

 

7:52AM 真っ白な世界に浮かぶ太陽。

 

本格的に雲から抜け出したのは、8時を過ぎてからでした。

 

8:16AM 立ちこめた雲と、皆の不安を吹き飛ばしてゆく太陽。

 

次第に高原が見えるようになってゆきます。

 

8:17AM 姿を現した白銀の世界。

 

8:23AM すっかり晴れ渡りました。

 

8:51AM スノーシュー教室2日目の行程。今日は美しの塔までスノーシューハイク。
帰りは迎えの雪上車に乗ってホテルへ戻ります。

 

~ 今日の夕日、夕焼けの頃 ~

雪上車体験ツアーのお客様が戻って来る頃、高原は夕日の色に染まり始めます。

王ヶ頭山頂まで夕日を見に出かける方。

寒くてホテルに入る方。

冬は南館のお部屋や、大浴場からでも沈む夕日を眺められますから、それもまた良し。

 

16:35 雲の間から顔を出した太陽。

 

奇跡の瞬間が訪れますように。

 

この後、山本小屋ふるさと館の雪上車も夕日ツアーにやって来て、王ヶ頭山頂では、皆で賑やかに夕日を見送ったのでした。

 

~ 宿泊部 関川 ~