投稿日;

気温 ~ 朝 : – 10℃  昼 : – 8.4℃  夕 : – 9.4℃

今朝の最低気温はマイナス10度。この時期らしい寒さの朝でしたが、風がないためしのぎやすい寒さでした。

低空に雲があったため、ずいぶん遅れて7時過ぎの日の出となりましたが、日中は青空が広がり、日差しが当たるところでは暖かくさえ感じました。

午後になると次第に雲が増え始め、夕日の頃までにはすっかり曇り空に変ってしまいました。

明日の朝の天気予報には晴れマークが並んでいますから、明日の日の出はきっと大丈夫でしょう。

 

~ 朝の様子 ~

 

6:50 なかなか太陽が出てこない朝。ホテルは霜化粧して真っ白です。

 

ちょうど太陽が昇るあたりの稜線には厚い雲がありました。これが今朝の日の出を遅らせているのです。

 

館内で霜の華を撮りながら日の出を待ちます。

 

今日の模様もとても美しい霜の華。

 

昨日の雪で足跡が一掃された高原はまっさら。凪の海のように静かです。

 

皆が歩く前に、お気に入りの模様を撮影しましょう。

 

やがて、厚い雲の上に太陽が昇ってきました。

 

7:07 どうしてもこの雲が好きになれません。上空にサンピラーが伸びていたのが救いでした。

 

やがて、訪れた今日一番美しい瞬間。

 

8:20 分厚い雲のブリッジが崩壊。青空に昇った太陽からの暖かく、透明で、力強い光が高原に突き刺さります。

 

8:21 アップで撮ってもこの通りの美しさ。今日はこれだけで大満足です。

 

~ お昼頃 ~

 

11:28 山頂まで行ってみました。遠くアルプスまで青空が広がっていました。

 

見上げると霜でびっしりの電波塔で高所作業している方が。ご苦労様です。どうぞお気を付けて。

 

特大のつららがずらり。日差しがあたって融けた雫がしたたります。雪の上に落ちているのにポタポタと音が聞こえてきそうです。

 

これは何 ? 壁についた霜の模様です。とてもおしゃれなデザインです。気に入りました。

 

これは何 ? 前後を偏光板で挟んで眺めtた霜の華です。

 

自然の創り出す模様って不思議ですね。

真似できない、真似できない。

 

~ 宿泊部 関川 ~