投稿日;

気温 ~ 朝 : – 15.7℃  昼 : – 9.9℃  夕 : – 11.4℃

今日もしっかり冷え込んで、朝の気温は-15.7℃。窓には霜の華がしっかり付きました。

極寒といっても風がほとんどないため、防寒着をしっかり着ていれば思う存分美しい景色を堪能出来る朝です。

日中は雲が多くなりましたが、青空が広がる時間も時々あり、タイミング良くスノーシューハイキングに出かけた皆さんは大満足でお戻りになりました。

午後になると北側から東側にかけては真っ白な雲につつまれてしまいましたが、南側から西側は晴れておりました。

王ヶ頭山頂では、薄い雲を透過して届く光が、とても幻想的な世界を創り出してくれました。

冷え込んだこんな日は、雲を通して届く太陽の光でさえ暖かさがよく分かります。

 

~ 今朝は大忙し ~

 

6:16 霜の華、特大のキャンバス。

王ヶ頭ホテルの霜の華といえば、食堂の薄い窓に出来るのが有名ですが、これは売店出入り口の大きな窓に出来たものです。

凄いので、今日は縦のサムネールにしちゃいます。

 

6:18 外に出ると富士山を挟んで広がる贅沢な地平線の上に、お月様が浮かんでいました。

このお月様、明日も晴れていればもう少し東寄りになり、富士山の上空に来ると思われます。

 

一昨日から2泊の行程の写真教室に参加された皆さんは、今朝が最終日。

思い思いの場所で夢中で撮影されていらっしゃいました。

 

6:24 高原の向こうに広がる雲が動き始め、雲の切れ間からは朝焼けのオレンジ色が見えてきました。

 

アップにしてみましょう。

 

6:33 日の出の直前、牛伏山側の雲が気になって撮っていたら、

 

朝日が昇ってきました。

 

すかさず屋内に入り、

 

特大の霜の華を通して朝日を捉えてみました。冷たいはずなのに、温かみがある良い色です。

 

北アルプスも綺麗に見えていたので再び外に出て北側の広場に移動。

 

6:41 モルゲンロートを過ぎたビーナスベルト ( ピンク色の帯 ) が、アルプスの積雪のラインより下に見えました。

 

6:44 ホテルに戻りながら、もうワンショット。雪原から立ち上がるような太陽柱が幻想的でした。

 

再び屋内に入り、

 

6:48 こちらは食堂の窓についた霜の華。日の出からしばらく経った後のゴールドカラーです。

 

こちらも見事ですね。真ん中に、草藪から顔を出す鶏が見えます。

 

今朝は取り始めてから40分足らずで、フットワークも軽く、こんなに沢山撮れました。

身体とカメラが2つあったらいいのにと、つくづく思う朝でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~