投稿日;

午後からはまさかの雪降り。子供たちは大喜び。
気温 ~ 朝 : – 7.7℃  昼 : – 7.9℃  夕 : – 10.0℃

風もなく、穏やかで、真っ白な朝でした。

美ヶ原は今朝も雲の中。残念ながら二日続けて日の出は見られずじまい。

しかしながら- 7.7℃としっかり冷え込んだおかげで、ホテルへ向かう道沿いの木々には樹氷がきれいに付いていました。

私は業務の都合で出かけられませんでしたが、お客様の中には写真を撮りに出かけられた方もいらっしゃいました。

 

お昼の12時、ホテル前の様子。

予報にはなかったのですが、まさかの雪が降り始めました。

 

週末ということで、スノーシューで高原を歩いてこられた日帰りのお客様もたくさんいらっしゃいました。

最近の美ヶ原は夏でも冬でも変わりなく人気です。

でも、高原の向こう側、山本小屋まで通じている唯一の道は、スキー場へ向かう道ほどはコンディションが良くありませんからご注意ください。

 

てんきとくらすのピンポイント予報でも、SCWの雲の動きを見ても晴れにしか見えない今日の午後。

すぐ止むと思った雪は夕方17時過ぎの現在も降り続けています。

これはきっと雪の女王にしかなせない業でしょう。

 

明日は日の出が見たいものです。

というより、今夜の星空は見られないのでしょうか。

 

 

本日撮影した写真はこれだけです。

 


 

今日は写真が少ないので、昨年の今頃の様子を見てみましょう。

 

~ 2022年2月24日、昨年の昨日の美ヶ原 ~

 

2022年2月24日 5:34 明けの明星と八ヶ岳。今は宵の明星として輝いている金星ですが、一年前は朝番だったんですね。

 

2022年2月24日 6:15 昨年の昨日といえばこの写真。樹氷と雲海、北アルプスのモルゲンロート。

 

2022年2月24日 6:29 日の出後の雪原風景。雪がこんなにタップリありました。

 

 

~ 2022年2月25日、昨年の今日の美ヶ原 ~

 

2022年2月25日 6:29 凍らせたシャボン玉越しに日に出を見ていました。

 

2022年2月25日 6:34 窓についた霜の華がアルプスの山々のような見事な形に。

 

そうそう、こちらはイルカのジャンプに見立てていたのでしたね。

 

たまに振り返ってみるのもいいものです。

 

~ 宿泊部 関川 ~