投稿日;

下弦の半月、月明かりの朝から雲の多くなってしまった午後。
気温 ~ 朝 : 2.5℃  昼 : 9.7℃  夕 : 7.5℃

私よりもさらに勤勉な星好きのお客様によれば、昨夜、日付が今日に変る頃の美ヶ原は雲が多く、辺りはまっ白だったそうです。

私はというと、今朝3時15分から行うお星見会のために早々と寝てしまい、知るよしもなく夢の中。

2時頃に起きて見たときはすっかり晴れて、雲のない空に星たちと下弦の半月が輝いていました。

 

美ヶ原ムーンライト

 

2時41分から12分間の星の軌跡、松本の夜景と西の空。

月は東寄りの空にあるため、西の空の方が暗くなっていました。そこで、王ヶ頭山頂からの撮影です。

この時間の西の空には、うしかい座を初めとした春の星座が沈んでゆくところでした。

 

2時58分から12分間の星の軌跡、月明かりに照らされる八ヶ岳方面、南東の空。

この空の主役はいて座とさそり座です。

 

昨夜は星空観察会でしっかり星空が見られたようで、お客様は満足されたのか朝のお星見会に来られたのは8名ほどでした。

望遠鏡でははくちょう座の二重星アルビレオと、望遠鏡で見たい天体ツートップの土星、お月様を観察しました。

そして、今朝の目玉がコレ。

 

3時50分、ホテルの屋根上に見える北斗七星からデネブをかすめて、土星方面へ、ISS国際宇宙ステーションが頭上を通過してゆきました。

とても明るく美しい光跡。 「 早起きしてよかった。 」 参加された皆さんは皆満足されたご様子でした。

 

美しい朝焼けのグラデーション、シルエットの山々

 

ISSが消えていった空は次第に明るくなり、浅間山は今朝も美しい朝焼けに染まっていました。

 

4時31分、八ヶ岳~富士山~南アルプスの贅沢なパノラマの上に、月がたたずんでいました。

 

4時38分、場所を北の広場に移して、雲海と朝焼けのグラデーション、山々のシルエットを撮影。

写真は雲海にそびえる戸隠・妙高方面の山々。

 

4時39分、北西方向の山々。

 

4時40分、雲海の中に微かに見える街の明かり。明るくなるにつれて、上田・小諸方面の街明かりが次第に消えてゆきました。

 

今朝の日の出とモルゲンロートの山々

 

4時42分、今朝の日の出です。

日の出の位置がずいぶん浅間山に近くなり、絵的にもまとまりやすくなってきました。

 

4時44分、シュパッとレンズを回転させて、その場で北アルプスのモルゲンロート。贅沢なポジショニングです。

 

4時47分、早々に切り上げて3分間で展望テラスに移動し、朝焼けに染まる富士山。

 

4時49分、朝がやって来た美ヶ原高原、牧場。

 

う~ん、良い朝です。( 2時から起きてはいましたが )

 

爽やかな晴天の下、お昼の光景

 

11時06分、駅便のお客様が出発されて誰もいなくなった展望テラス。

ここで星空を眺めたり、日の出を見たり、お昼を食べたり、ビールを飲んだり、ソフトクリームを食べたり。

王ヶ頭ホテルに宿泊されたお客様だけの特権です。

 

同じ時の撮影、展望テラスから眺めるアルプス展望コースと八ヶ岳。

 

午後は残念ながら雲が多くなり、次第に見えている空も狭くなってしまいました。

今夜の星空が心配です。明日の朝、日の出は見られるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~