投稿日;

気温 ~ 朝 : 7.6℃  昼 : 7.4℃  夕 : ー

気持ちのいい昨日の天気が嘘のように、今朝は雲が立ち込め、強い風が吹いています。

パラパラと小雨も混じっていて、一目で今日の日の出は見られそうにないと確信する朝でした。

今日は業務の都合でお昼過ぎにブログを書き始めています。

もしかすると、昨日の自称 “ 大作 ” をご覧になる前にこのブロブがアップされているかもしれませんので、お見逃しなく。

予報ではこれから雨が強まりそうです。天気が回復するのは明日の午後になる見通しです。

 

かろうじて周囲の山々は見えていた今朝の美ケ原

 

6時22分、ホテル南側、南アルプス方面の写真。

美ケ原の上空には雲が垂れ込めているのですが、遠くの方はそうでもなさそうなのが分かります。

ちょっぴり残念な朝のなのですが、意外とかっこいい写真が撮れました。

 

こちらは同じ時に撮った八ヶ岳方面。分かりますでしょうか ? 八ヶ岳の右側にうっすらと富士山も見えていました。

日の出を楽しみにカフェに来られていたお客様や、王ヶ鼻展望ツアーに参加する準備をされていた皆様は喜んでいらっしゃいました。

 

6時30分、小雨結構 ? 朝ツアー決行 !

風は強く、小雨もパラパラ混じっているのですが、SCW天気予報を見る限り急な悪化はなさそうです。

そんな時は参加したいお客様がいる限り、バスは行くのです ! !

20名ほどのお客様でしたが、お戻りになった時は皆さん笑顔で、「 行ってよかったよー 」 っておっしゃていました。

朝ごはんがさらにおいしく頂けること請け合いです。

 

今日の撮影はここまで。


ここからは ” 取って置き ” のネタです。

 

5月15日に撮影した天狗の路地の写真です。

 

この日は雨上がりでしたが、草木がしっとりと濡れて、空気も気持ちのいい午後でした。

ちょうど山桜、ミネザクラが満開でした。

 

こんな天気の時の方が桜は濃い影が出ずに綺麗に撮れます。

 

カラマツの芽吹きです。サルオガセが付いている枝を探していました。

 

ありました。水滴も付いていてしっとり綺麗です。

 

気持ちのいい昼下がり

 

こちらは昨日撮影したホテル館内からの写真です。

いつも日中の写真は外で撮っていましたが、昨日は吹き込む風がきもちいいので、館内でいい場所探しをしてみました。

 

こちらは星のテラスからの眺めです。どうです、気持ちよさそうでしょう ! !

星のテラスはマガジンラックが大きくなり、魅力的な蔵書が増えました。王ヶ頭ホテルの星空情報発信基地にするべく機能強化中です。

 

こちらは特別室の専用テラスから写した南方向の写真です。

改装の時に埋め込み式になったこの椅子が、見た目以上にいいんです。掘りごたつみたいに足が床の中に入り落ち着きます。

 

気持ちいい場所3選、トリはやはり露天風呂ですね。このインフィニティな感じ、いいでしょう。

昼間に入るのも気持ちが良いですね。ここから見る朝日や星空は感動しますよ。

 

~ 宿泊部 関川 ~