投稿日;

しとしと雨が降り続く、寒い一日でした。
気温 ~ 朝 : 6.4℃  昼 : 4.8℃  夕 : 4.0℃

このところスッキリしないお天気が続いています。

きれいな星空を見たのも18日の朝が最後で、休館日明け以来外で星空観察が行えていないくらいです。

今日は朝からしとしとと雨が降っています。

風が北風に変り、朝は6.4℃あった気温は下がってゆく一方で、ひと月前に戻ったかのような寒さです。

雨が強くなることはありませんでしたが、周囲は真っ白な寒い一日でした。

 

今朝の様子。日の出カフェのレポートより。

 

こちらは館内で撮影したお花のオブジェ。

 

今日の写真はこれだけです。


ここからは、当日の写真ではありません。

 

ホテルのスタッフが天狗の露地で撮影したお花の写真が、昨日私が載せた写真より良かった件。

 

コミヤマカタバミ。かわいい葉っぱの形とストライプが入った花弁がしっかり映っています。

 

こちらはレンゲツツジの蕾です。もう開きそうなくらい膨らんでいます。

冒頭の写真とこの2枚の写真は、本日の日に出カフェ担当、ゆいさんから共有していただきました。

 

タイムスリップ ! 1年前の明日への旅。

 

昨年の明日、5月24日は雲が多めながら月明かりと星空が美しく、見事な朝焼けが広がっていました。

その時の写真を見てみましょう。

 

2022年5月24日、2時24分、月明かりの美ヶ原高原

昇って来る月と空の雲。上空には星達が輝いていますね。

 

2022年5月24日、4時29分、朝焼けの空。形の良い飛ぶような雲が印象的な空ですね。

 

2022年5月24日、4時35分、日の出の瞬間。

 

2022年5月24日、2時24分、その後の空。なんて綺麗な空なんでしょう。こちらが真打ちですね。

 

明日は晴れてくる予報です。

そして明日の朝は月のない朝。早起きすれば星空も見られるかも。

お天気が回復してくる時の朝は、昨年のように何か素敵なことが起こるかもしれません。

 

~ 宿泊部 関川 ~