投稿日;

美しい朝焼けの朝~雲の多い一日でした。
気温 ~ 朝 : 4.3℃  昼 : 8.3℃  夕 : 8.6℃

昨夜は風が強く、折からの低い気温と相まって大変寒い夜でした。

とは言え、深夜も星空が綺麗でしたので、寒空の下遅くまで外でご覧になっていた方もいらっしゃいました。

明けて今朝は雲が多めの空。風は収まり肌に感じる寒さは和らぎました。

多めの雲が良い方に転び、今朝は浅間山中心に朝焼けが綺麗でした。

 

夜明け前

 

4時06分、次第に明るくなり、高原の様子も目に見えるようになる頃、朝焼けが広がり、カフェが賑わい始めます。

 

4時17分、薄く広がる雲をバックに浮かび上がる富士山。

 

浅間山から太陽が昇ります

 

4時23分、朝焼けが最高潮に達しました。上空の雲が昇ってくる太陽に照らされて明るく輝き始めます。

辺りでは「 もう出るよ 」「 もう出るよ 」と日の出を待ちわびる声が聞こえてきます。

 

4時35分、本日の日の出。

フロント前の掲示板に記載した日の出時間では4時25分でしたが、この時期の日の出の位置は北寄り( 向かって左 )に移動します。

つまり、日々浅間山を昇ってから顔を出す太陽。予定時間よりは遅くなり、登坂力より勾配が勝ると前日より日の出時間が遅くなったりもします。

 

4時36分、美しい日の出と周囲の雲をアップで切り取りました。

この写真は展望テラスからの撮影ですが、日の出が浅間山方面になるこの時期には、北の広場や天狗の露地からの撮影もおすすめです。

富士山は撮れませんが、素晴しい雲海に出会えることもありますので、日の出前にチェックしてみましょう。

 

日の出を見る人々。撮影は本日の日の出カフェ担当、そのださんです。

 

北の広場からは

 

4時40分、北アルプスや槍ヶ岳が撮りやすいです。

 

同じ時、山並みのシルエットが綺麗なのも北の広場から。

 

4時41分、白馬連峰の方までぐる~と見渡せます。

さあ、どちらで撮りますか ? 身体が二つあるといいのですが。 ^ ^ ;

 

再び展望テラスで高原を眺めましょう

 

4時45分、電波塔と日の昇る空。

 

4時46分、朝を迎えたばかりの高原。シックないいトーンです。

この時間になると、日の出を見終えたお客様は満足されたご様子でテラスには誰もいなくなります。

でも、意外といいんですよ。

 

5時52分、もう一度富士山。ちょうど日があったて雪の帽子が可愛いですね。

 

朝の展望ツアー

 

6時30分、朝日に満足されたのか、今朝は少なめのご参加です。

 

6時33分、高くなる太陽と周囲の雲。少し不穏さや恐れを感じさせる風景。

 

今日は日中も雲が多い一日でしたが、寒からず、暑からず。

過ごしやすい高原の一日でした。

特別な写真や風景はありませんが、普通が普通にいいですよね。きっと。

 

~ 宿泊部 関川 ~