投稿日;

日の出より遅れて雲の中から抜け出した穏やかな日曜日。
気温~朝:7.8℃ 昼:13.3℃ 夕:11.8℃

 

一日中曇りマークが続いていた天気予報からすれば、上出来な結果になった今日の美ヶ原。

早朝は雲が多く、辺り一面真っ白な世界で日の出を見ることはできませんでしたが、7時前には雲から抜け出し太陽が出てきました。

風はやや強めの南風でしたが、この時期になれば寒いというよりは心地良く感じるくらいの風です。

良いお天気は日中いっぱいもち、穏やかな週末のひとときを皆さん楽しまれたようでした。

 

6時47分、雲が晴れてゆく美ヶ原。

 

同じ時、アルプス展望コースのある美ヶ原台上。

 

6時48分、雲から抜け始めると見る見る天候は回復し、穏やかな一日になりました。

 

お昼のお散歩フォト

 

お天気が良かったので、お昼休みに天狗の露地を歩いてみました。

 

13時30分、北側の広場にある天狗の露地入り口から武石峰方面を望む。

風が心地良い午後です。

 

咲き始めたキジムシロは一気に数が増え、今がまさに満開といった風情。

露地を下りてゆく道の両側に沢山の花を咲かせていました。

 

カラマツの若葉も大きくなり、新緑という表現がぴったりなまばゆいグリーンです。

 

青空に仰ぎ見る新緑。

 

カラマツ並木の連なる道をすすむ。歩いているだけで気分爽快になる午後です。

 

5月24日には時季外れの霜で凍り付いていたカラマツの若葉が、元気を取り戻していました。

 

撮影アングルは違いますが、こちらも凍り付いていたヨウラクツツジの仲間。お花は落ちてしまっていました。

 

こちらの木にはまだ少し花が残っていました。

 

タチツボスミレもまだまだ楽しめそうです。

形が崩れやすいタチツボスミレの花が、良い形で二輪寄り添っているのありそうでいて、意外とないのです。

 

カラマツの樹の上に天使の羽。

う~ん、お散歩に出てよかった。

 

~ 宿泊部 関川 ~