投稿日;

七夕明けは雨の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 15.3℃  昼 : 15.6℃  夕 : 16.2℃

今日の美ヶ原は朝から雨、雨、雨。

時折は止んでいることもありましたが、風が治まることはなく常に強風が吹いている一日でした。

せっかくの週末なのに。

気温は一日を通して15℃くらいで快適です。

雨が止んでいるときに外に出てみると、雲の中ですから霧の中のようなものなのですが、意外とこれが気持ちいい。

良く言えばスチームミストというか、低温サウナのような。マイナスイオンいっぱいの美ヶ原です。

せっかっく来たんだから、この自然をたっぷり楽しんでいきましょ。

 

今朝の様子

 

強風対策でまとめられたテラスのテーブル。外は雨。

 

それでも日の出カフェは朝の社交場。モーニングコーヒーや雲海仕立てのハニーミルクを片手に話が弾みます。

 

七夕飾りを片付けました。

 

短期間でしたが、ご来館いただいた皆さんに書いていただいた短冊。

今日は七夕飾りを片付けました。

1つずつ取り外した短冊を数えてみると、その数およそ250枚。

沢山の願い事がしたためられていました。

世界平和から皆の健康、恋愛成就さまざまな願い事。

 

梅雨の時期ですから、

「 今度はきれいな星空がみえますように 」

「 次回こそお天気に恵まれますように 」

「 明日雲海がみれますように 」

 

小さなお子さんでしょうか、

「 いっぱいあそべますよに 」

「 もう一回このホテルにこれますように 」

など、かわいいおねがいもたくさん。

 

「 この美しい自然をいつまでも 」

「 世界平和 みなさまのの健康 祈 」

 

そうです、

「 全員の願いが叶いますように 」

 

この短冊は大切に保管して、今度お天気がいいときに外でお炊き上げいたします。

標高2,000メートルの美ヶ原ですから、煙に乗って皆の願いが少しだけ早く天に届くかも。

 


 

【お蔵出し】

お天気が良かった昨日は、沢山写真を掲載出来ました。

そこで、

昨年、2022年の7月7日の写真も見てみましょう。

 

2022年7月7日 4時23分、きれいな朝焼け雲。

 

2022年7月7日 4時45分、厚い雲海の上からの日の出。

 

2022年7月7日 4時46分、輝く雲。

 

2022年7月7日 4時47分、雲の上に昇った太陽が、周りの雲を茜色に染めます。

その前を雲海の雲が次々に通り過ぎてゆきます。

 

梅雨だけど意外とよいのかな? 七夕って。

~ 宿泊部 関川 ~