投稿日;

気温 ~ 朝 : 14.3℃  昼 : 19.2℃  夕 : 17.4℃

梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、先の天気予報は雨マークよりお日様マークが多くなってきました。

今日の美ヶ原は、未明には星空が見えていた時間もあったようですが、明け方は雲の中に入ってしまいました。

残念ながら日の出は見られず、5時ごろから時折雲間に太陽が出たり隠れたりする朝となりました。

本格的に雲から抜けて高原が見え始めたのは9時前になってからでした。

その後日中は青空が広がりましたが、風が強い一日となりました。

 

今朝の様子

 

3時台から起き始めていらっしゃる方も多く、4時にはカフェは満席になりました。

 

 

 

5時ごろより雲が大きく動き始め、青空と太陽が見え隠れする時間が続きました。

~ここまでの写真は、本日の朝カフェ担当のゆいさんです。

 

 

雲から抜け始めた午前9時前

 

8時54分、高原が見え始めました。

 

お昼ごろには、

 

気持ちよく晴れてきました。

今日は地元の鎌田小学校の5年生が来てくれました。いいお天気になってよかったですね。

 

皆さんが書いてくれた七夕の短冊をお焚き上げしました。

 

今日は天気が良くなったので、先日笹から外した短冊をお焚き上げしました。

ちょうどいい植木鉢があったので、少しずつ火にくべながらお焚き上げしてゆきます。

 

約250枚の短冊、すべてお焚き上げできました。

皆さんの願い事は煙になって天に昇ってゆきました。

皆さんの願い事が叶いますように。

 


 

ここからは昨日天狗の露地で取材した写真です。

最近の美ヶ原の様子や季節の変化がよくわかる写真がたくさん撮れましたので掲載いたします。

 

紅輪花 ( コウリンカ ) 、山頂周辺に沢山咲き始めました。

 

朝露が光るハクサンフウロ。こちらも咲き始めたばかり。

咲き始めのこの時期は大きな群落になっていませんが、一株一株が大きなお花が多いような気がします。

アップで撮るなら今ですね。

 

ハクサンフウロ ~ その2 背景に赤く見えているのは、

 

春先に沢山の花を咲かせていたシロバナノヘビイチゴの実です。

可愛い実が登山道の脇に沢山なっています。

 

オトギリソウです。朝露をまとって瑞々しい装いです。もうじき開花です。楽しみです。

 

すばしっこいクロヒカゲちゃんです。なんとか撮らせてもらえました。

 

アキアカネが避暑にやってくる季節です。

この時期の個体は孵化して日が浅く、人間に置き換えれば小学生くらいでしょうか。色がまだ薄いです。

松本市内の小学生もこの時期たくさんやってきますね。

 

こちらはニガナ。白い個体もあるようです。

何の花か分からなかったので、三浦支配人に教えていただきました。

 

アザミでしょうか、タムラソウでしょうか。

葉にギザギザがなかったらタムラソウという種だそうですが、花しか撮ってきませんでした。

 

これから次々にいろんなお花が開花いたします。

頑張って覚えなくっちゃ。

 

~ 宿泊部 関川 ~