投稿日;

今日は海の日、そうだ高原へ行こう ! !
気温 ~ 朝 : 16.5℃  昼 : 22.1℃  夕 : 21.3℃

海の日の三連休最終日。今日も良く晴れ夏空が広がりました。

気温はこの夏一番高く、日中の最高気温は22.5℃でした。

このくらいで暑い、暑いなんて言っていたら、都会に住んでいる皆さんに怒られますね。

とはいえ標高2,000メートルの美ヶ原。太陽に近い分ジリジリと照りつける暑さがあります。

そんなときは日陰に入ったり、日傘があるだけでぐっと涼しく快適に過ごすことが出来ます。

 

早朝のお星見会

 

昨日は良く晴れたましたが、夜は雲が出て星空が見えませんでした。

今朝は事前にお知らせして、3時AMからお星見会を行いました。

 

2時38分、ホテル前のテラスより眺める天の川。

しばらくお星見出来ないうちに、ずいぶん西寄りになりました。この時間にはさそり座は地平線の下です。

 

明るい木星の近くにおうし座のプレアデス星団、アンドロメダ銀河が見えます。今や夜明け前東の空の主役は、秋や冬の夜に見える星達です。

 

2時51分から12分間の星の光跡。お星見会でお見せすると人気のあるコンテンツです。

 

雲海を眺めながら日の出を待つ。

 

3時からのお星見会は大盛況で、4時過ぎまでに望遠鏡で木星をご覧になった方だけでも、最終的に60名ほどになりました。

 

4時05分、星が空に溶けてゆく頃、日の昇る浅間山方面は朝焼けがきれいでした。

カフェは超満員。この時期に外で飲むコーヒーは美味しいですね。

 

4時20分、北側には大雲海が広がっていましたので、皆さんにお声をかけてご案内いたしました。

 

4時21分、その時小諸・上田方面は雲の下でした。

 

4時26分、東の方では太陽に照らされた雲が明るく輝き始めました。グラデーションがきれいでした。

 

4時27分、なんと贅沢な朝でしょう !  今朝は夏にはめずらしく富士山がくっきり見えています。

 

4時44分、本日の日の出です。しばらく日の出を見られないうちに、日の出の位置がずいぶん南寄りになりました。

 

4時46分、日の出に向かって大きく伸びをして深呼吸。気持ちのいい夜明けです。

 

朝の花コレ。

 

5時04分、朝日に照らされるフランス菊。

 

5時11分、牧草の中のに朝日が差し込み、ハクサンフウロが照らし出されました。

 

5時12分、牧草の中のハクサンフウロ~その2

朝露に光る牧草の中に点々と咲くフウロのお花。群落を作っている姿も美しいですが、朝のこんな姿もいいですね。

 

海の日は高原へ行こう ! !

 

今日のお昼の様子です。ちょっと昔のネガカラーフィルム風に仕立ててみました。

 

11時25分、青空の下の王ヶ頭ホテル。

 

賑わう売店・食堂の前。

 

気持ちのいい外のベンチで食事。

 

明日も天気になぁ~れ。

~ 宿泊部 関川 ~