投稿日;

3日連続の星空はならず。日の出と青空はバッチリの一日でした。
気温 ~ 朝 : 17.5℃  昼 : 22.3℃  夕 : 23.1℃

早いもので7月も今日で終わり。

今月はなかなか開けない梅雨にやきもきしながら始まって、後半はようやく天気が安定し、青空の下で散策できるようになった一か月でした。

空が晴れることが少なく星空観察会がなかなか外で行えない反面、沢山の山野草が開花し高原を賑わせてくれた、そんな一か月でもありました。

 

今朝の未明はみずがめ座δ南流星群の極大日でもあり、楽しみにされているお客様もいらっしゃることですから、2時過ぎからいつ晴れるか、いつ晴れるかと外の様子を伺っていました。

しかしながら雲間から抜け出したのは4時30分を回ってから。

星空は見られずじまいになってしまいましたが、日の出には間に合った、そんな朝でした。

日中はずいぶん気温が上がり、最近では一番暑い一日になりました。

最近の例にもれず、午後になるほど雲が多くなってきましたが、晴天の下で散策できるのは嬉しい限りです。

 

日の出の頃の様子

 

 

おはようございます。今朝の気温は17.4℃

4時30分まで薄い雲の中でしたが、徐々に晴れ始め4時53分、空全体が橙色に染まる美しい日の出となりました。

浅間山を越えた日の出となりました。少しずつ日が短くなってきてるようです。

 

 

 

 

~ 写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当の有馬さんです。

 

 

 

爽やかな朝の高原

 

7時24分、爽やかな朝の高原。青空の面積に比例して、今日の楽しみがふくらむ嬉しい時間帯です。

 

王ヶ鼻展望ツアーから帰ってきた皆さんは、美しい北アルプスの山並みがご覧になれ、満足そうにお話しされていました。

 

富士山もクッキリ見える素晴らしい朝でした。

 

お昼前、モノクローム

 

11時08分、一度青空が広がった空も、急に雲が増えてきたりするものです。

 

そんな変化も楽しみつつ、高原の散策をお楽しみください。

夏の夕方は雷雨になることもありますので、日が長いとはいってもお戻りはお早めに。

 

~ 宿泊部 関川 ~