投稿日;

台風一過の今日の美ヶ原は天気の回復が遅れています。
気温 ~ 朝 : 13.6℃  昼 : 15.3℃  夕 : 15.8℃

台風7号自体の影響は昨夜から強い風が吹いているものの、雨は普段の雨降りの時よりも少ないくらいでした。

しかしながら風は今朝になっても収ることなく、ブログを書いている今、18時頃でも吹き続けています。

そして辺りは真っ白な世界のままです。

予報では今夜のうちには収まり、明日の朝には晴れ間が戻ってくるそうです。

明日の日の出は見られるでしょうか。

 

キョエさんから帽子もらったんですね。

「 いえいえ、もともと僕のためにお客様が作ってくれたんですよ。 」( モンタベア )

「 禁煙、よろしく 」( キョエ )

 

今朝の様子

 

 

おはようございます。今朝の気温は13.5℃。

強い風が吹き荒れています。今朝は日の出も見えず視界は真っ白です。

天気はすぐれないですが、カフェに来てコーヒーを飲まれる方が数組いらっしゃいました。

興味で外に出られる方もいらっしゃいました。

 

写真とレポートは今朝の日の出カフェ担当、愛瀬さんです。

 

確かに朝からこの強風を体験しに外に出ていらっしゃる方がいましたね。

小さなお子さんは強風を利用してシャボン玉飛ばしたり。

山頂で受ける風の強さは格別ですね。

今朝の気温ではちょっと寒くも感じますが、気持ちいいの方が大きいくらいでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おまけ

 

今日は写真が少ないので、2021年のこの時期の写真を載せておきましょう。

 

2021年8月12日、5時05分 蓼科山と空の雲。

朝焼けで少しピンクに染まっている雲が気に入って撮ったものでした。

 

2021年8月12日、5時12分 雲間から現れた太陽。

この日は低空と上空に二層になって雲が連なり、それぞれに違う色をなしてきれいだったのです。

 

明日は台風明け、不安定な天候のまま日の出になりそうです。

もしかしたら、こんなきれいな光景が見られるかもしれませんね。

 

【 8月後半の星空情報 】

 

 

 

~ 宿泊部 関川 ~