投稿日;

気温 ~ 朝 : 17.9℃  昼 : 21.2℃  夕 : 19.5℃

雲海といえば美ヶ原の秋の風物詩ですが、ここ3日間は日の出前にきれいな雲海やが見られています。

気温はまだまだ夏の気温なのですが、高原の至る所に秋の気配を感じるようになってきました。

今朝の美ヶ原も最近の傾向で雲が多めの朝を迎えましたが、日の出が近づくにつれて雲が晴れ、美しい雲海が現れてきました。

雲が厚い分日の出の時間は遅くなるのですが、雲海や滝雲を見ながらの待ち時間はまったく退屈しません。

気温が下がるこれからは、いよいよ楽しみな季節になります。

 

今朝の様子を日の出カフェのレポートで

 

滝雲です。

 

素晴しい朝に感動

 

一瞬にして雲に巻かれることも。

 

おはようございます、今朝の気温は17.1℃。

山や星が綺麗に見えて雲海の広がる朝でした。

日の出が近づくにつれて雲が高くなり晴れたり曇ったりしていましたが、その間綺麗に滝雲が見えたり雲海が赤く色づいたりしていました。

カフェの中にいらしたお客様は少なく、ほとんどの方が外で携帯を構えながら日の出を待っていました。

雲が高く日の出は5時20分頃でした。

 

遠くに富士山が見えますね。

 

待ちに待った瞬間 !

 

雲海の向こうに昇る朝日

 

レポートと写真は、今朝の日の出カフェ担当愛瀬さんです。

 

迫力のある雲が広がる高原

 

7時30分、高原から立ち上る雲が太陽を隠してしまいました。

眩しく広がる雲の迫力がすごかったです。

 

同じ時の南東方向。八ヶ岳は雲に隠れています。でも、

 

朝の斜光が入った時のアルプス展望コースが続く高原のシェイプが、たまらなく美しいと思うのです。

 

お昼頃

 

歩いて到着した王ヶ頭から、歩いて来た道を振り返ると湧き上がる真っ白な雲。

圧巻の光景。こんなところも美ヶ原の楽しみですね。

 

山頂に行ってみました。王ヶ鼻へ続くアルプス展望コース。

王ヶ頭周辺は青空が見えて、雲から抜けているのが嬉しいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

2年前のちょうど今日、2021年8月22日に撮影したちょっと渋めの風景写真を2点掲載致します。

 

2021年8月22日 7時09分 高原に津波のような迫力で押し寄せる雲海。

 

アルプス展望コースをアップにしたものです。

 

渋格好いい、お気に入りの2枚です。

 

~ 宿泊部 関川 ~